日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

このラブライブSSがスゴイ!2022年6月編

4月に始まった虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメも残す所あと1回となりました。
毎回毎回予想を上回るクオリティには感嘆しっぱなしです。
そんな傑作があと1話となってしまうのはとても寂しい物があります。
7月からはまたスーパースターの二期が始まるので週に一度の楽しみは当面続くので精神の安定は保てそうです。しかし虹ヶ咲終了による心の大穴を埋めるには時間がかかりそうです。

そんな大穴を埋められるであろうSSを今回も紹介したいと思います。

【SS】歩夢「侑ちゃんが誘拐された……!?」【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:何気ない会話の後、侑は突然姿を消してしまう。歩夢の元には侑の身柄を預かった旨と暗号文の書かれた手紙が届く…

侑が誘拐…とダジャレを言っている場合ではありませんよ愛さん。
暗号文を解読し、侑の救出はできるのでしょうか。犯人は一体誰なのか…?
そしてある人物の意外なバックボーンが明らかに(無論、この作品のみのオリジナルです)。
前作とのギャップが凄まじいです。あんた何書いてんねん!

【SS】果林 「そういえばあのときなんでエマは……」【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:二期10話で璃奈が果林にプレゼントしたキーホルダー。その正体を知った果林はテスト勉強から逃れるために悪用するのだが…

二期10話で璃奈からプレゼントされたキーホルダー。その正体は迷子対策でGPSが内蔵されたもの。
テスト勉強をしたくない果林はエマたちの追及から逃れるためにキーホルダーを利用。しかし思わぬ展開に至ります。
迷い果てた果林が出会った人物とは…?

【SS】すみれ「あ、明日の放課後屋上に来てくれない?」可可「はぇ?」【ラブライブ!スーパースター!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:大事な話があると可可を呼び出すすみれ。緊張した様子のすみれに可可は愛の告白ではないかと懊悩する。

甘酸っぱいクゥすみSS…なのかな?
こう書くということは愛の告白ではないのですが、内容は見てからのお楽しみということで…

【SS】梨子「あ~ん遅刻遅刻~!!」(あ、これって少女漫画みた~い♪)【ラブライブ!サンシャイン!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:寝坊してしまい、慌てて走る梨子。少女漫画のテンプレさながらの展開に思わずほくそ笑む。

梨子メインのSSですが、舞台は浦の星ではなく音ノ木坂です。
ということは登場するのはもちろん…
二次創作では割とアレな描かれ方が目立つ梨子をも虜にしてしまうイケメンムーブの使い手が翻弄します。

【SS】にこ「だあああもう鬱陶しい!」海未「どうしましたお姉ちゃん?」【ラブライブ!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:にこを「お姉ちゃん」と呼び、甘えてくる海未。意味が分からないとキレるにこだが…

実は中の人がポプテピピックで共演している同士。(このSSにポプテピ要素はありませんが…)
にこに甘える海未のギャップがたまりません。そしてそれを包容するにこのお姉さんムーブもなかなかのものです。

【SS】しずく「私のお母さんが好きなアイドルを忘れてしまったらしいんです……」【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:母が好きなアイドルの名前を忘れてしまったというしずく。しずくの出すヒントを元にかすみが答えを探る。

タイトルで察しはついているかと思いますが、ミルクボーイのパロです。
過去にμ'sのそれで行われていたものを紹介しましたが、しずかすコンビでも違和感なく構成されるフォーマットを作り出したミルクボーイも素晴らしいと思います。

【SS】可可「さっさとお水を持ってくるデス、グソクムシ」すみれ「……」【ラブライブ!スーパースター!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:相も変わらずすみれをグソクムシ呼ばわりするなどすみれへの当たりが強い可可。限界に達したすみれは涙を流し、部を辞めると言い立ち去ってしまう。

以前と似たような展開のSSがありましたが、今回は可可にフォーカスが当たります。
すみれの優しさに甘えていた可可がこれを機に態度を改めます。

【SS】「嘘発見器」【ラブライブ!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:部室に鎮座する嘘発見器。さっそく穂乃果がその毒牙にかかる。

倉庫になぜかあったという嘘発見器を用いてμ'sメンバーの内心が丸裸にされます。
いつもは仕掛け人として暗躍する希も嘘発見器には敵いません。
ちなみにりなりーや四季は全く関係ありません。

【SS】果南「ダイヤって本当力弱いよね~」ダイヤ「むっきー‼」【ラブライブ!サンシャイン!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:果南と鞠莉に非力を嗤われるダイヤ。2人を見返すために努力を始める。

果南の力は言わずもがな、鞠莉もアグレッシブな面があるので力はありそう。となると深窓の令嬢たるダイヤは…となるのは必然。
しかしそのまま引き下がるようでは黒澤家の名が廃るというもの。
果たして、果南と鞠莉に勝つことはできるのか?結末はその目でお確かめ下さい。

【SS】四季「出来た。素直になる薬」可可「でかしマシタ!」【ラブライブ!スーパースター!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:四季に頼んで「素直になる薬」を作って貰った可可。素直になれないすみれに飲ませようとするのだが…

マッドサイエンティスト枠としてお手本通り(?)の使われ方をした四季…はともかくとして期せずして今日3発目のクゥすみSSになりました。次回はバランスを考えようと思います。
しかし薬を巡るドタバタ劇はとても面白かったです。四季だけじゃなく他の新入生メンバーもちゃんと絡んできます。
クゥすみに幸あれ!

【SS】@cメ*˶ˆ ᴗ ˆ˵リ「ゆうせつ」を商標登録しました。「ゆうせつ」を利用される場合は10万円払ってください。【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:侑を独占したいために自分以外のカップリングを片っ端から商標登録する歩夢。

…やっぱり歩夢ってこういう傍若無人なキャラになっちゃうのかなあ…って思うんなら紹介するなという声も尤もですが、商標登録といえば最近大きな話題があったということで。
歩夢の暴走を止められるのか?やられっぱなしでは終わりません。


ニジガクはクライマックスを迎え、スーパースターの二期が始まろうというところ、ラブライブも新たな局面へ進みます。
原作の世界観をさらに広げるSS界隈からまだまだ目が離せません。