日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

このラブライブSSがスゴイ!2024年1月編

ご無沙汰しておりますが、ようやくこのシリーズの再開に至りました。
今年はきちんと完走したいと思っておりますので何卒よろしくお願いします。

さて、本題に入る前にスクフェス2のサービス終了が発表されました。
初代スクフェスの全盛期はそこまでラブライブにハマっておらず、ニジガク以降本格的にハマるようになったので、スクフェス2の開始を期にゲームをやりこんで作品への理解を深めようと思っていたのですが…
Liella!の三期生が登場して間もない中でのサービス終了は残念と言わざるを得ません。
また、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの追加(キャラ、ストーリー)も期待していたのに、とてもやり切れない思いです。
新たなプラットフォームの登場はあり得るのか、そしてそのサービスが末永く続くことを願ってやみません。

【SS】曜「ええ!?お風呂壊れたの?」【ラブライブ!サンシャイン!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:自宅の給湯器が故障したためスーパー銭湯へ行く曜。無料券を2枚貰ったので千歌を誘おうと思ったが果たせず、一人で行くことに。
ようちかSSです。
普段は要領が良く、欠点が見当たらない曜ですが、こと千歌に関してはヘタレてしまうことが多いもの。
ここでもそれは変わらずなのですが、ちゃんと決めるところは決めてくれます。
思わぬゲストキャラも必見です。

【SS】>>2「今日こそ>>3に告白する」 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:ニジガクに潜入した所、侑が「かのんに告白する」と言っている場面を目撃してしまったマルガレーテ。
安価SS。
三期生としてLiella!に加わったマルガレーテが安価の洗礼を受けます(言い方)
恋(「れん」にあらず)の行方は安価のみぞ知る!

【SS】綴理「ばぶ~」 こずめぐ「…!」【ラブライブ!蓮ノ空】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:部室で些細なことから言い争いになる梢と慈。それを止めようと割って入った綴理だったが…
梢と慈の一言がきっかけで綴理が赤ちゃん化し、それに伴うドタバタが起こります。
地の文の勢いと馬鹿馬鹿しさが本当に面白いです。

【SS】ライラプス「私もみんなと一緒に歌いたいなぁ」ヨハネ「えっ」【幻日のヨハネ】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:みんなと歌いたいと言い出すライラプスヨハネとのやり取り。
ライラプスヨハネがライブについてブレストしています。
ライラプスの歌声を聞いて「どこかのロックバンドみたい」と言うヨハネ。そりゃあねえ…
それとは別に、ある事実に気がつくのはこの後の話…

【SS】海未「つよがり」 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:真夏のある日。猛練習に明け暮れるμ's。終了後は弓道部の練習に向かう海未を見て穂乃果は思うことがある様子。
オーバーワーク気味の海未を案じる穂乃果とことりが打って出ます。
この3人からしか得られない栄養素があるんですよね…

【SS】梢「花帆さんの逢瀬」【ラブライブ!蓮ノ空】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:湖のほとりで傷だらけのウサギのような生き物を見つけた梢。梢はその生き物に「カホ」と名付けて密かに飼うことに。

ウサギのような生き物「カホ」が織りなす少しミステリアスな作品です。
「カホ」と花帆の関係は。そして梢はどう動いていくのか。
考察も捗ります。

【SS】青い果実【ラブライブ!スーパースター!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:Liella!加入後の姉・夏美の変化とマルガレーテとの出会い、そして自身のLiella!加入を冬毬の視点から描く。

冬毬とマルガレーテの加入ifを描いたSSです。
「マルガレーテの他に加入するのはどんなキャラか」と話題になっていたところ、夏美の妹である冬毬の登場は大きなサプライズとなったのは記憶に新しいところ。
この作品では冬毬がマルガレーテの夢とLiella!の夢を実現させるために奔走します。
二人の関係性がこんな感じだったらいいなと思いました。

【SS】にこ「なにがなんでも書くのよっ!」 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:誕生日が近い花陽に欲しいものは何か尋ねるにこ。花陽の答えは…

終盤に作者から明かされますが、元ネタはコロコロコミックで今もなお連載中のあの漫画です。
世代だったのでぶっささりまくりです。
あの作品のパロをここで見られて嬉しかったです。


昨年末の異次元フェスの熱気そのままに、2024年のラブライブも見逃せません。
冒頭は暗い話題になってしまいましたが、それ以上に明るい話題が出てくることを望むばかりです。