日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

このラブライブSSがスゴイ!2023年3月編

WBCの興奮冷めやらぬ中、にじよんが終わり、スクフェス2のリリースが間近に迫っております。
更に、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの始動や幻日のヨハネ、スーパースターの三期など、ラブライブの供給がまだまだ続きます。
供給が絶えないのは嬉しい悲鳴です。
さて、今回のSS紹介はWBCに便乗して野球ネタシリーズで攻めてみたいと思います。

【SS】可可「すみれのいいところで打線を組めませんデシタ」【ラブライブ!スーパースター!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:すみれのいい所で打線を…組めなかったという可可

これの続編…になるのでしょうか。
何故か「アカンすよ!」としかしゃべれない村上含めたヤクルトナインとLiella!が野球で対決します。
「原宿の丸佳浩」から斉藤一美アナの繰り出すキャッチコピーっぽさを感じたりしました。
スクールアイドルで一美アナ風のキャッチコピーを考えてみるのも面白そうです。

【SS】【WBC編】四季「メイのいいところで打線を組んだら2軍まで余裕だった」【ラブライブ!スーパースター!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:メイのいい所で打線を組んだら二軍まで余裕だったという四季

先ほどとは逆のタイトルですが続編です。今度は対戦相手が侍JAPANにパワーアップ。
やはり前回の試合で鍛えられたのが銀河系軍団からしれっと点を奪ったりしています。
ヌートバーの台詞が完全日本語(本人は英語話者)なのは吹き替えということにしておきましょう。

【SS】しずく「ベイスターズの大谷翔平!?」【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:前回の観戦からしばらく経ち、再びハマスタに行くミアとしずく

これの続編になります。
二刀流といえば大谷翔平ですが、ベイスターズにも以前、ウィーランドという投打で活躍する外国人投手がいました。
そんなウィーランドに焦点を当てたSSになりますが、例によってタイムパラドックスが起きているのはご愛嬌。
サイ・ヤング賞投手のバウアーがベイスターズに入ったことで、更なる続編の期待が高まります。
バウアーについてミアに聞いてみたいですね。

【SS】ミア「WBC優勝はステイツで決まりさ。今日ジャ は野球とベースボールの差を思い知るだろうね」【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:部室でWBCの決勝戦を観戦するニジガクの面々。アメリカ出身のミアはもちろんアメリカを応援する

時節柄、ということで最新のものをもってきました。
大谷がヤンキースに来てほしいとしれっと思う所は微笑ましいものです。
かすみが逆神状態になってしまっているのはご愛嬌。
歩夢が「村神様」って言ってるのもいいですね。


おまけ(※プロ野球チップスは関係ありません)
【SS】ウィーン「ちぃのお店にちぃがいない……」【ラブライブ!スーパースター!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:たこ焼きを求めて千砂都のいる店に向かうマルガレーテ。しかし千砂都は非番だった

野球ネタではないのですが、たこ焼き屋の店員が「まりーものだからいいんだYO!」というので掲載します(嘘)
作中でマルガレーテがかのん以外の名前を呼ぶ機会はまだありませんが、千砂都のことを「ちぃ」って呼んでたら凄く可愛いと思いませんか?


今回は野球ネタに絞ったため、ニジガクとLiella!のみになってしまいました。次回はノンジャンルに戻るので全シリーズから紹介できると思います。
野球好きという所でミアにスポットが当たりましたが、この辺りをもっと公式でフィーチャーされたら面白そうだと思いました。
野球ネタについては開幕までに何か書けたらいいなあ…(弱気)