日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

このラブライブSSがスゴイ!2022年3月編

気温の乱高下が著しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

先日、東北地方で発生した地震はまたしても地方にダメージを与えました。
被害に遭われた方にお見舞いを申し上げると共に、復旧作業に携わる関係者の皆様方に心より感謝の意を伝えたいと思います。


さて、毎月恒例のラブライブのお時間となりました。
ここで紹介したSSの作者の方が宣伝してくださったことでアクセス数が大幅に増加して大変驚きました。
その割に更新頻度が低いのは申し訳ないと言わざるを得ませんが…
自己満足で始めたものではありますが、紹介されたことを喜ばれ、それがモチベーションに繋がればこちらも非常に嬉しいものがあります。

いよいよ4月からはニジガクのアニメ二期がスタートします。
追加キャラ(栞子、ランジュ、ミア)の描かれ方が気になるところですが、アニメスタッフはどう料理するのでしょうか。
今から楽しみでなりません。

また、スーパースターの二期も今夏にスタートが決まりました。
一期を経てどういう展開になるのか、こちらも楽しみです。

さらに、ラブライブ!サンシャイン!!とニジガク(しかもアニメ版)、スーパースターがプロ野球パリーグとコラボすることも決まりました。
セリーグの球団ファンとしては蚊帳の外になってしまいますが、プロ野球とのコラボは嬉しいものです。
プロ野球とアイドルアニメといえば、やはりアイマスですが、そちらでは中の人効果も含め、アイマスPの間でも野球ファンがかなり増えたのを記憶しています。
こちらのコラボでも、ラブライバーの間でプロ野球に興味を持つ人が増えてくれたらこれに優る喜びはございません。

だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、今回もSS紹介、始めたいと思います。

【SS】千砂都「それだよ! ロン、大車輪!」すみれ「ギャラクシー!?」【ラブライブ!スーパースター!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:麻雀に興じるLiella!の面々。メンバーはそれぞれ特殊能力を持つ…

咲-Saki-とのコラボ…ではありませんが、特殊能力はなんとなくそれっぽさを感じさせます。

【SS】侑「私、童話の世界って憧れるなぁ」 歩夢「じゃあ練習してみよっか」【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:童話の世界をモチーフにしたコントを演じる侑と歩夢。(おまけつき)

詳細を書くとネタバレになってしまいますが、ゆうぽむによるコントです。
ラストに作者の素性が明らかになるのですが、「ああ、そういうことか」と納得させられます。

【SS】「にことまき」【ラブライブ!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:理事長からライブのお礼として遊園地のチケットを渡される。しかしそのチケットは日時指定のためスケジュールが合う人に託そうとするのだが…

使用日時の指定されたチケットを巡り、にこと真姫にお鉢が回るのですが、そのやりとりが実ににこまきらしいです。
チケットが無事使えたのかどうかは見てからのお楽しみ。

【SS】栞子「もう中学生も終わりですね……」???「終わらないよお」栞子「!?」【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:高校入学を控えた栞子。あるフレーズを口走ったところ、謎の男性が現れる。その男性は「高校生活体験キット」なるものを栞子に見せる。

【SS】小沢「しずくちゃんはさ。恋愛シミュレーション、やってる?」しずく「いえ……」【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:しずくに恋愛シミュレーションはやっているか尋ねる小沢。やったことがないというしずくに対しシミュレーションを実践する。

完全にこれあれの続編です。そして作者もあれと同じです。
栞子ともう中の組み合わせ、意外と悪くないです。出たての頃はあまりもう中に面白さを感じていなかったのですが、最近になってようやくもう中の面白さが分かってきました。ためになったね~。
璃奈がきんに君、かすみがハンバーグ師匠と来たのでしずくはザコシだろうと勝手に思い込んでいて、これがバレたらしずくファンにぶちのめされるところでしたが、小沢さんでほっとしました(意味不明)

【SS】侑「歩夢!」 栞子「大事なお話があるんです」【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:歩夢に「大事な話がある」と現れた侑と栞子。侑はギターを手にしている様子。

まさかのどぶろっく。
どぶろっく大好きなのでぶっ刺さりまくりでした。
というか深窓の令嬢に何やらせてんだ!面白いけど!
二期で侑ちゃんと栞子はどう絡むんでしょうかね。

【SS】侑「ア第一回!歩夢の事を一番よく知っているのは誰だっ!?歩夢王〜」愛「いぇ〜い」【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:ノリノリで企画を進める侑、せつ菜、愛と全く状況を飲み込めていない歩夢。歩夢のパーソナルクイズを出す予定があるVTRをきっかけにどんどん脇道へ逸れていく…

同級生同士でつるむことが殆どないニジガク2年生。それを皮肉った(?)話になっていきます。
ちょうど11話(例の回)の再放送を見ながらこれを書いていたので尚のこと不仲説が面白おかしく見えてきました(最悪)
二期はもっと2年生同士の絡みを増やして欲しいんですけどねえ、ランジュが入ったから難しくなるかも知れませんが。
ところで、「歩夢王決定戦」は?

【SS】ニジガクで安価書く【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:ニジガクを舞台にした安価SS

安価の結果、パワプロのパロディになってしまいました。
パワプロを知らなかったらまず捌けないネタだったと思いますがよく書き上げたと思います。
これがパリーグコラボの呼び水になったかどうかは知りません。

【謎解きゲーム風SS】花丸「怪盗マリーからの挑戦状?」【ラブライブ!サンシャイン!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:Aqours1年生組の元に鞠莉からの挑戦状が届く。挑戦状に従い、3人は謎解きを進めていく。

Aqours1年生組が謎解きをしていきます。
なかなかの良問揃いなのでぜひ挑戦してみてください。
3人に待ち受ける運命やいかに。

【SS】ミアちゃんと学ぶ初めての野球観戦【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!

あらすじ:MLBの開幕延期にご立腹のミア。日本でも野球が人気であることを知り、観戦することに。

(おそらく)パリーグコラボ記念、ミアの野球観戦SSです。
公式で野球好きキャラであるミアを通して、野球観戦のおおよその雰囲気を感じ取って貰えるのではないでしょうか。
自分も去年は殆どプロ野球の観戦はできませんでしたが、今年は早々に2回行くことは確定しました。おいでよハマスタ


アニメ二期効果があるかどうかは定かではないですが、今回はニジガクが多めのチョイスとなりました。
来月にはその二期が始まります。そうなるとまた新たなキャラの掘り下げが入り、SSも面白くなることでしょう。

こうして紹介してはいますが、本当にスゴイのは、SSを書いた作者の皆さんです。
豊富なアイデアでキャラクターを料理していくのは、本当に頭が下がります。