日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

このラブライブSSがスゴイ!10・11月編

とうとう10月もSSレビューを更新できず、2回連続で合併号となってしまったことをお詫びします。

色々と動きがあったラブライブ界隈ですが、それについてはおいおい触れていきたいと思います。
まあ、忙しさから解放されたのでそう遠くないうちに記事を書けるはずです。多分…


【SS】花丸「いらっしゃいませ、ご主人さま。ずらっ♡」善子「……」【ラブライブ!サンシャイン!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:メイドカフェに行ったルビィと善子。そこで働いていたのはなんと花丸だった。

Aqours1年生組のSSです。やはり1年生組はこういう関係性がぴったりだと思います。
メイド姿の花丸、揺さぶられる度に「んにゃあ!?」と奇声を上げたり花丸への独占欲を燃やす善子もいいものです。
そしてメイド服のデザインをしたのはやはりあの人でした。

【短編SS】梨子「リコです…。」【ラブライブ!サンシャイン!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
【短編SS】曜「よーです…。」【ラブライブ!サンシャイン!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:梨子と曜による某芸人のパロディ

BGM:ガラスの部屋
この曲とくれば、我々世代にドンピシャのヒロシのネタです。
そのパロディを梨子と曜が行いました。双方の特徴をよく捉えており、とても面白かったです。
曜編のラストは…?

【SS】穂乃果「もう自衛隊入るしかないよ」海未「何を言ってるんですか」【ラブライブ!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:体力も根性もないので自衛隊に入るしかないという穂乃果。そんな穂乃果に海未がツッコミを入れるのだが…

期せずして芸人パロシリーズが続きました。今回はちゅうえい…じゃなくて流れ星のネタを穂乃果と海未が演じます。
SSの最後に元ネタとなった動画が添付されていますが、それを見ておくとより一層楽しめると思います。
余談ですが、先月行われたタイタンライブを見に行きましたが、その時のゲストが流れ星でした。ネタをじっくり見たことはなかったのですが大爆笑したのを覚えています。やはり、プロの芸人はスゴイ。

【SS】ウィーン「たまには澁谷かのんのところ以外の喫茶店に行きたいわ」【コメダ珈琲】【ラブライブ!スーパースター!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:たまにはかのんの店以外の喫茶店にも行きたいと思ったウィーン・マルガレーテ。そこでふらりと見つけたコメダ珈琲店に立ち寄ることに。

強力なライバルキャラとして登場し、色々と物議を醸したウィーン・マルガレーテですが、SSではこうしてネタにされている辺り、受け入れられているといってもいいのでしょうか。
苛烈なキャラクターが仲間入りした途端にアホの子になってしまうのはままあることですが、ここでも炸裂します。
コメダの毒牙にかかった(言い過ぎ)ウィーンの運命やいかに。
ちなみに、コメダ珈琲店は自動ドアではありません。あしからず。

【SS】すみれ「実は私余命2ヶ月なのよね」【ラブライブ!スーパースター!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:一芝居打とうと余命2ヶ月だと嘘をついたすみれ。それを真に受けたLiella!メンバーの行動は…

最早おなじみ、すみれ一芝居シリーズ。今回は禁断(?)の詐病パターンです。
嘘をついたはずが、ふとした行動が真実と思わせてしまうカオスを作り出します。
ネタばらしの結末とすみれの行く末は是非直接確かめて見てください。

【SS】浅希「私が猫になれたら、璃奈と遊べるのになぁ……【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:璃奈が同好会のメンバーと行動することが多く、一緒に遊べていない浅希。ある日、色葉、今日子と雑談中に卒倒してしまう。目が覚めると、璃奈達と遊んでいる猫のはんぺんになっていた。

ちゃっかりアプリ版にも登場している浅希のSS。
さみしさの余り「猫になったら璃奈と遊べるのに」と口走ったら本当に猫になってしまい、今までの鬱憤を晴らすかのごとく璃奈にじゃれつきます。
そして、浅希(本人)が倒れたという知らせを受け、浅希は璃奈の本心に気づくのです。

【SS】かすみ「諸君!誕生日の準備は出来てるか!」しずく・璃奈「おー!」| 栞子「….」【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:栞子の誕生日を祝おうと部室内で作戦会議を行うかすみ達1年生。しかしその内容は入り口でスタンバイしている栞子に全て聞かれていたのだった…

サプライズで誕生日を祝おうとするも既にネタバレしてしまい台無しに…とはなりません。
ちゃんと丸く収まります。
教訓:作戦会議は別な場所で!

【SS】曜「あれぇ? こんなところにハンバーガー屋が……」【ラブライブ!サンシャイン!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:サンドウィッチマンの定番コントをようちかコンビで再現。

元ネタの面白さを殺さず、違和感のない構成になっています。
定番フレーズは思わぬ所で出てきます。
曜ちゃん、それでええんか?

【SS】すみれ妹「3人のお姉ちゃん」【ラブライブ!スーパースター!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:すみれの家に呼ばれた夏美だが、本人が不在のためすみれの妹としばし遊び、交友を深める。

金髪、動画配信者ということで何かとすみれと比較されることの多い夏美。
今回はすみれの妹と仲良くなります。
妹の純真さに姉をdisりながら喜ぶ夏美。
ちゃんとサンドバッグでは終わらせない辺り、すみれは流石だと思います。

【SS】璃奈「はんぺん…おいで」猫同好会「シ…シロ…?」【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:校内に住み着いた白い猫を飼うための整備を進めつつある猫同好会の面々。その白い猫とは…

はんぺんに「シロ」と名を付けた猫同好会。そこに現れた璃奈と愛。
事情を知り、はんぺんの世話を託すのですが…
どこかリアル感のある展開です。
手懐けるにはやはり胃袋を掴むところから?


色々と忙しく、精神状態の起伏もあり、なかなか更新できませんでした。
来月は落ち着くので大丈夫だと思います…
そして、次回は年間ベスト作の紹介となります。

もう年末か…早いなあ…