日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

第2回 ときめく!ラブライブSS大賞

もしも、ニジガク1期9話でダイバーフェスに出るのが果林ではなくせつ菜だったら

⋈メ˶’ơᴗơ˵)❁୨「ああやって焚き付ければ、きっと果林さんがやってくるはず…」
⁄/*イ`^ᗜ^リ 「姫乃さん、こんにちは!」ペカー
⋈メ˶’ơᴗơ˵)❁୨「!?」
⁄/*イ`^ᗜ^リ「同好会で話し合った結果、私が出ることになりました!今日はよろしくお願いします!」ペカー
⋈メ˶’ơᴗơ˵)❁୨「いやお前かい!!!!!果林さんかと思ったらお前かい!!!!!」

……全方位に土下座。

年の瀬も押し迫る今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
自分は12月に入り余裕ができるもんかと思ってたら別な余暇にかまけてこちらの更新を後回しにしてしまっていました…
ただ、日課のSS鑑賞は続けているのでなんとかなるでしょう、きっと…

さて、昨年に続いてSSの私的年間大賞を行いたいと思います。
完全に独断と偏見に基づくものなので、「それかよ!」というツッコミがあるかと思いますがご容赦ください。
今回もμ's賞、Aqours賞、ニジガク賞、Liella!賞、オールスター賞、特別賞を選出致しました。
選ばれた作品の作者さんにお渡しできるものは何もないのですが、選ばれたという栄誉が賞品だと思ってください(何様)

それでは、どうぞ。

μ's賞

lovelive-petitsoku.com
悩みましたが、今回はにこまきSSからこの作品を選びました。
妹からすき焼きをリクエストされたにこの描写が結構好きです。
にこまきの友情、にこのオカンっぽさと幼さの共存、真姫の優しさがよく描かれています。
皆さん、すき焼き食べたくなりませんか?

Aqours

lovelive-petitsoku.com
Aqoursからは1年生組のSSから。
花丸が(善子には)内緒で働いているメイドカフェにルビィと善子が来店。
花丸への好意を見抜かれている善子がことごとく弄ばれます。
揺さぶられると猫化する善子が可愛いです。

ニジガク賞

lovelive-petitsoku.com
ニジガクからはこちらの推理SSを選びました。
侑ちゃんが何者かに誘拐され、見つけ出すためにメンバーが暗号解読に挑みます。(なお、栞子、ランジュ、ミアは未登場です)
真犯人は誰なのか、そして衝撃のラストは見逃せない!
お台場の歴史にも詳しくなれます。

Liella!賞

lovelive-petitsoku.com
Liella!からはこちらのSSを。
スーパースター2期はすみれの扱いが一部で物議を醸しましたが、こういうSSが出てくるのも宜なるかな
ぞんざいな扱いに業を煮やしたすみれが禁じ手の余命ネタに手を出してしまいます。
ちょっとした嘘をついたもののあらゆる出来事が事実の裏付けになってしまうという悪循環に至ったり…
そんなすみれに幸あれ。

オールスター賞

lovelive-petitsoku.com
lovelive-petitsoku.com
オールスター部門は安価SSよりこちらを選出。
ドラフト会議の形式でドリームチームを作ります。
個性豊かなメンバーが繰り広げるストーリーも見もの。
シリーズの垣根を超えた夢の共演はいいものです。

特別賞

lovelive-petitsoku.com
結ヶ丘の入試に落ちたかのんが虹ヶ咲に入学したら…というIFストーリーです。
Liella!は現状他の作品群と絡みがないのでこういう話は好きです。
かのん視点から見たニジガクメンバーはとても新鮮です。
栞子、ランジュ、ミアとの絡みも見てみたいですね。
スクフェス2ではどのような共演になるのか気になります。

lovelive-petitsoku.com
海未とことりがかのんと千砂都の幼馴染みを追体験するというSSです。
またしてもLiella!と他シリーズのクロスオーバーです。どうやら私はクロスオーバーに飢えているようです…
海未はかのん、ことりは千砂都の幼馴染みを追体験します。
かのんが「輩」呼ばわりされますが、まあ、写真が悪いっすね…

今回紹介したSS以外にも面白いSSはたくさんありますので、時間がありましたら是非他の作品もどうぞ。
来年はどんなSSが登場するのか楽しみです。