日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

第1回ときめく!ラブライブSS大賞

今年は、ラブライブにハマったのが高じてSSを見るようになりました。
年末と言うことで、今回はこれまで紹介してきたSSの私的年間大賞を発表したいと思います。
選出基準は独断と偏見です。あしからず。
「第1回」とあるのは元ネタに沿ったものですが、気力が萎えなければ第2回以降もやると思います。多分…

μ's賞

ラブライブ!(初代)を舞台とした作品から選出。
lovelive-petitsoku.com
作品数が多いだけに選出に悩みましたが、穂乃果が皆を振り回すのが「らしい」と思ってこれにしました。
ギャグ色の強い内容ですが、誰も傷つかない終わりなのでそこは問題ないでしょう。
この作者は穂乃果をメインにした作品を作るのが上手いと思います。

Aqours

ラブライブ!サンシャイン!!を舞台とした作品から選出。
lovelive-petitsoku.com
サンシャインからはかなりこSSであるこの作品にしました。
好きな人から手作り弁当を貰って嬉しいはずが、嫌いな具が入っていて素直に喜べない梨子。
「やっほ」とひょっこり現れる果南がなんともかわいらしいです。
ピーマンの肉詰めが食べたくなること請け合いです。

ニジガク賞

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会を舞台とした作品から選出。
lovelive-petitsoku.com
ニジガクからは映画版クレヨンしんちゃん第1作とのクロスオーバー作品を選びました。
特撮大好きのせつ菜が活躍します。歩夢のポジションはもちろん、元ネタのあの方。髪型も似てますしね。
元ネタのクレしんの方も、何度もビデオを繰り返し見るほど好きだったので思い入れも一入です。
こういうクロスオーバーが見られて本当に幸せだと思います。

Liella!賞

ラブライブ!スーパースター!!を舞台とした作品から選出。
lovelive-petitsoku.com
スーパースターからは11話の舞台裏を描いた(?)この作品にしました。
かのんのトラウマを完全に払拭させるために千砂都が色々と動くのですが、実はあるバラエティ番組のパロディにもなっています。
やはりパロディネタが好きなんでしょうか。
すみれが上手いこと狂言回しになっている気もします。

オールスター賞

全作品共通の世界観(いわゆるスクスタ時空)となっている作品から選出。
lovelive-petitsoku.com
全キャラ登場ものの中で一番印象が強いのはこれになると思います。
Liella!登場前の作品なのでスーパースターの面々が出てこないのはご容赦下さい。
ある難病が作品のキーとなります。生きるとは、命とは、ということを考えさせられます。
ただ、病名を調べてもこの作品しか引っかからないのでおそらく架空の病気なのでしょうが、それにしては真に迫った描写だと思います。
ギャグ描写もありますが、ストーリー全体はどちらかといえばシリアス寄りです。
追加メンバーのキャラが掘り下げられたり、Liella!が登場した今だと、もう少し描写も変わるのでしょうか。

特別賞

上記のカテゴリーに当てはまらないが、気に入った作品を選出。

lovelive-petitsoku.com
タイトルから分かるとおり、半沢直樹のパロSSです。
メインは音ノ木坂と浦の星を舞台としていますが、虹ヶ咲もちょろっと名前だけ出てきます。
生徒だけで物事を解決しようとする世界で半沢が活躍するのはちょっと違うと思う人もいるかもしれませんが、自分はいいと思います。
多分、スクスタストーリー炎上問題も半沢がいたら解決したと思います(蒸し返すな)

lovelive-petitsoku.com
お団子頭をしている2人の絡みです。
歩夢が翻弄されつつもなんだかんだで善子と仲良くするシーンはほっこりします。
本編でやらかしたせいでどうも危険人物扱いされるケースが多いですが、本当はいい子だというのが伝わっていいと思います。
Liella!でも新たなお団子頭の千砂都が登場したので、千砂都も交えての3人での絡みにも期待したいところです。

さて、独断と偏見で選びましたが、いい作品はここに挙げた以外にもたくさんありますので、ぜひ探してみて下さい。
来年はどんなSSが登場するのか、今からとても楽しみです。