日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

このラブライブSSがスゴイ!10月編

10月に入り、緊急事態宣言が解除され、新型コロナウイルスの感染者数も減少傾向にあります。
減少の理由がわかってないというので手放しに喜べないのですが、このまま終息に向かうことを願っています。
早くマスクをしなくていい生活を送りたいものです。

さて、ブログの更新がおろそかになっているうちに色々と積もり積もった話がありますが、それはまたおいおい書こうと思います。
今回は例によってラブライブのネタで行きます。

ラブライブ!スーパースター!!もうすぐクライマックス

7月から放送が始まり、五輪の妨害に苛まれつつも明日最終回を迎えます。
放送前は史上初の要素(メンバーが1年生5人、一般公募のキャスト、最速放送がNHKなど)が多く、不安もありましたが、いざ放送が始まればそんな不安を吹き飛ばす展開でした。
毎週の放送が楽しみになり、気分が沈みがちな日曜夜の救いとなりました。
毎度のように聞かれる、「推しメンは誰か」という質問については、箱推しのため誰か1人に絞れないところではありますが、10話ですみれがセンターとして立派に役目を果たした所はぐっと来る物がありましたし、恋ちゃんには腹一杯ご飯を食べさせてやりたいと思いました(謎視点)
おそらく二期以降の展開もあるでしょうから、これからも推移を見守っていきたいと思います。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会アニメ二期、22年4月から放送開始決定

すでに二期の制作が発表されていた虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(ニジガク)ですが、4月からの放送開始が決まり、キービジュアルも公開されました。
予想通り、追加キャラクターとして三船栞子、鐘嵐珠ショウランジュ、ミア・テイラーの3人が新たに登場することとなりました。
アプリ版のシナリオでは一悶着あった3人がアニメでどう描かれるのか期待半分、不安半分といった所です。
とはいえキービジュアルが公開された時はわくわく感が勝ったのであまり大それた事は言えないのですが。
侑ちゃんの活躍がまた見られることに変わりは無いので、まずは来年の4月を待つことにします。


さて、前置きが長くなりましたが、恒例のラブライブSSを紹介していきたいと思います。

【SS】千砂都「うん……その日だけはどうしても行かなきゃダメだって家で言われちゃって……」かのん「ヤダっ!」【ラブライブ!スーパースター!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:小学校でのライブ依頼が来たLiellaの面々。かのんのトラウマ克服のために千砂都が一計を講じるのだが…

アニメ11話のアナザーストーリー…なのですが思わぬゲストキャラが登場します。
実は某番組のパロディだったことがわかります。
そして隠れオタクが露呈するすみれ。

【SS】かのん「ちぃシコ禁止令?」【ラブライブ!スーパースター!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:スクールアイドル掲示板に千砂都に対するセクハラ書き込みを見つけたLiella。犯人を特定し成敗することに。

きっかけは掲示板の書き込みから。IDと名前からLiella以外の誰が書き込んでいるのかを推理するのも一考。
後半の怒濤の展開には度肝を抜かれます。色々とおかしいぞ!

【SS】可可「グソクムシがちっちゃくなりマシタ!」すみれ妹「?」【ラブライブ!スーパースター!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:すみれの後ろ姿を見つけたので話しかける可可。しかし、その子はすみれではなく、すみれの妹だった。

10話で突然登場しライバーを驚かせたすみれの妹と可可とのやりとり。
じゃれ合いつつも本当は仲のいいクゥすみが見て取れます。

【SS】可可「すみれを犯罪者として訴えマス」すみれ「はぁ?」【ラブライブ!スーパースター!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:いつものように可可とすみれがじゃれ合っていると、可可が「乙女心を傷つけた」と言う理由ですみれを裁判にかけると言う…

クゥすみSSです。
しれっと某番組のパロディが仕込まれてるのが当該番組の視聴者としてはニヤリとさせられます。

【SS】愛「ゆうゆ、ナンパに繰り出すよ!」 侑「え!?」【ラブライブ!スーパースター!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:侑の普段の行動から女好きであることを見抜いた愛。愛はそんな侑をナンパに誘う。

コミュ力お化けの2人がナンパに繰り出しますが、結果や如何に…
ていうか鎌倉って時点で気づけお前ら!

【SS】侑「銭湯と愛ちゃんのあれこれ」【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:自宅の給湯器が故障したため、銭湯を利用している侑。同世代の利用客がおらず寂しい思いをしていたが、愛がやってくる。

先ほどのお口直しにどうぞ。
銭湯で繰り広げられる侑ちゃんと愛さんの微笑ましいやりとりにこちらもほっこりします。
アニメ二期では愛さんももっと他の2年生と絡んで欲しいですね。

【SS】栞子「ハンバーガーっ、おいしいですっ……!」ハムハム【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:ミアに誘われ、ハンバーガーの虜になった栞子。バーガー店通いを繰り返すうちにすっかり変わり果ててしまい…

まさに、ラブライブ!スーパーサイズ・ミー(違う)
ハンバーガーの食べ過ぎで激太りしてしまった栞子のダイエットのために、同好会メンバーが奮闘します。
ダイエット作戦の結果や如何に?
>ミア「ボクのせいじゃないだろ!!」
あんたのせいだよっ!

【SS】穂乃果「ねえ海未ちゃん、スーパーカブって知ってる?」【ラブライブ!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:とある作品に影響され、免許とスーパーカブを手に入れた穂乃果。飽きっぽい穂乃果を周囲は心配するが...

μ'sとA-RISEがカブについてあれこれ話し合います。
もう1つのストーリーはにこまきのツーリングですが、ある人物がちゃっかり登場してます。
マシンのチューニングができそうなキャラといえばもちろん…

【SS】千歌「皆のプロフィールが気に入らないんだよね」曜「!?」【ラブライブ!サンシャイン!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:マックで雑談に興じる千歌と曜。千歌は皆のプロフィールが気に入らないのだと言う。

プロフィールの内容にケチをつける千歌。
もちろん、ある人物のプロフィールに大激怒します。理由はお察しください。
しかし、メンバーの好物が嫌いなメンバーもいるって、Aqours大丈夫か…と今更ながら思います。

【SS】かのん「か◯ん会…?」【ラブライブ!スーパースター!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:スクールアイドルをもっと知りたいと言っていたかのん。それを聞いた可可は「か○ん会」なる作戦を立ち上げ、かのんは促されるがままにお台場へ向かう。

伏せ字でなんとなく分かりそうなものですが、かのんが果林、果南と共に親睦を深めます。
お姉さん2人に振り回されるかのんが実にいいものです。

【SS】すみれ「スクールアイドルフラワー部…?」【ラブライブ!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:すみれに「スクールアイドルフラワー部」に参加するよう命じる可可。内容も知らされぬまま沼津へと行かされるすみれであった。

「か○ん会」の続編になります。今度はすみれが花陽、花丸と親睦を深めます。
無邪気な花陽、花丸にツッコミを入れるすみれですが、1年生同士、馬が合いそうです。
続編が気になります。
∬(_c||^ヮ^|| か弱い乙女をゴリラ呼ばわりする不届き者はどこのどいつかな~ん?