日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

このラブライブSSがスゴイ!8月編

8月も後半に差し掛かりました。
コロナウイルスに苦しめられる日が続いていますが、そんな暗澹とする日々に差し込んだ数少ない希望の光はラブライブ!スーパースター!!だと思っています。
毎回毎回ベストを更新していく素晴らしい内容で、憂鬱になりがちな日曜夜の気分を一変させてくれます。
4話時点でスクールアイドル活動を行っているのは3人。あと2人がどのようにして加わっていくのか実に楽しみです。

ということで、毎月恒例のラブライブSS紹介に参りたいと思います。
新シリーズもストーリーが進むにつれ、SSも充実してきました。こちらも楽しみです。

lovelive-petitsoku.com
あらすじ:レンタル彼女サービスを利用するかのん。指名した子と待ち合わせるのだが、そこにやってきたのは恋だった。

れんかのSS。
いたずらっぽいかのんが恋を終始振り回します。
ちょっと生意気なかのんとそれに弄ばれる恋の対比が実にいい感じです。

lovelive-petitsoku.com
あらすじ:千歌のために弁当を作ってきた果南。しかし千歌は病欠。そこでお昼をまだ用意してなかった梨子に弁当を託すのだが、中身には梨子の苦手なピーマンが入っていた…

Aqours2年生組と果南のSS。
ひょこっと現れる果南が可愛いです。そして弁当も作ってくれるなんて…!
ピーマンの肉詰めは、美味しいですよ(ピーマン好き)
2年生組との絡みもいいものですね。

lovelive-petitsoku.com
あらすじ:虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のドラマを撮影することに。ただ、「あなた」は本人ではなく女優が演じるという。その女優とは…

アニメ時空とスクスタ(ゲーム)時空で世界観が微妙に異なるニジガク。
前者は侑ちゃんが、後者はプレーヤーの分身である「あなた」が出てきます。
この2つの世界観がミックスされるSSはままありますが、今作はちょっと変化を加えてきました。
なるほど、そう来たかと思わせてくれます。ちょっとミステリアスな結末もまた乙なものです。

lovelive-petitsoku.com
あらすじ:偶然にもかのんが悪態をつく所を見てしまった可可。しかしどうも様子がおかしい。

第1話で「バーカ!」と独りごちたことでやさぐれキャラが定着したかのんですが、それが他のメンバーにも知られることに。
他の4人がぶっ飛びすぎて相対的にかのんが一番まともに見えるという展開に。
この幼なじみやべえぞ!

lovelive-petitsoku.com
あらすじ:シチューをご飯にかけるかかけないかで小競り合いを起こす千歌と曜。部室にメンバーがやってくる度にどっち派か尋ねることに…

おそらく現実世界でも一度は巻き込まれたであろうシチューをご飯にかけるかかけないか論争。
かける派の千歌とかけない派の曜がバチバチやってます。
Aqoursは奇数。さて、勝つのはどっち?

lovelive-petitsoku.com
あらすじ:テスト期間に入り、部活が休みになったため放課後は勉強するくらいしかやることがなくなる。そこで駅前に新しく出来た喫茶店に行こうと提案する穂乃果。しかし真姫はやめた方がいいと言う。訝しむ穂乃果たちは真姫の後をつけることに。

真姫が止めた理由は作中で明らかになりますが、本当にいい子だなあと思わせてくれます。
真姫ちゃんすごいなさしすせそ!
そういえばベイスターズのまきちゃんも今日ホームラン打ったNE!

lovelive-petitsoku.com
あらすじ:お盆の時期に穂むらで1日バイトを持ちかけられた彼方。迷ったものの、好条件や穂乃果の猛プッシュもあり受諾。そして、穂むらでの1日バイトが始まる。

穂乃果×彼方のSS。
なかなか珍しい組み合わせですが、非常に良い雰囲気になっています。
あと、ほのパパが喋ります。
結構この組み合わせ、悪くないです。

lovelive-petitsoku.com
あらすじ:海未にちょっかいを出す絵里。懊悩する海未を絵里は弄ぶ…

うみえり短編集。
絵里の掌で転がされる海未がとても可愛いです。
余裕たっぷりに海未をかわいがる絵里もまた良きものです。

lovelive-petitsoku.com
あらすじ:すみれが目を覚ますと、椅子に縛り付けられていた。この前(4話のシーン)の仕返しという。立場が逆転したかのんはすみれに復讐を試みる。

4話屈指のぶっ飛びシーンの後日譚(?)
かのんが復讐と言わんばかりにすみれを責めます。
可可も参加したかったようだが…?

lovelive-petitsoku.com
あらすじ:虹ヶ咲新聞に新コーナーが登場。日替わりでアンケート結果のランキングが発表されるもの。その内容は…

新聞部の暴走といってもいいくらい、ぶっ飛んだアンケートを集めやがります。
まるでどこぞのクイズタレント名鑑シリーズを見ているような感じです。
エマは馬鹿にされていると気づくべきだし、彼方は救われて欲しい…


アニメの新シリーズの影響も手伝い、スーパースターからのSSがかなり増えてきました。
ストーリーが進み、新たな要素が明らかになってくると、さらに作品の幅も広がることでしょう。
これからの展開も楽しみです。