日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思ってたんと違ーう!

今年度からNHKニュースの見出しテロップにも【速報】とか【訃報】と出るようになりましたが、そのうち【悲報】【朗報】【お笑い】とかやりだしそうで心配です。今年も残すところあとわずかとなりました。 自分なりに振り返ってみますと、前半は順調だったも…

一億「総括なんてできないねえ!」社会

今日は部屋の掃除第2弾としゃれ込みまして、先週やらなかったリビングスペースを片付けました。 段ボールや服屋の紙袋やポスティングのチラシが出るわ出るわ…そんなわけで予想より時間がかかってしまいました。 面倒ですが、やはり片付いた部屋はいいもので…

4台目iPhone brothers

クリスマス楽しめない勢にとって最大の敵は山下達郎・竹内まりや夫妻である。こんばんは。月餅です。世間はクリスマスムードに包まれておりますが、独り身の自分もそれに便乗してみました。 プレゼント代わりと言っては何ですが、スマートフォンを機種変しま…

そこに雪はアルカナファミリア

皆さんこんばんは。忘年会というよりも何もかも忘れてしまいたい月餅です。さて、明日は冬至ということで本格的に冬を迎えつつあります。しかしもうあと10日で大みそかになるとは、時の流れの速さを感じます。 今年は暖冬傾向らしいですが、やはり寒いものは…

風が語りかけます

美味い、美味すぎる年末も迫っている中、自分は部屋の大掃除をしていました。 1日にまとめてやらず、水回りとそれ以外を分けて行うという作戦に出ました。 ということで今日は水回りの掃除をやりました。普段真面目に掃除をやるタイプではありませんが、年末…

「安心してください!吐いてますよ!」

今年を表す漢字が「安」に決まったそうです。 安保法制に大きな動きがあったことがその理由とのことです。 そういえば、タイトルの元ネタの芸人も「安」が入ってましたね。さて、自分でも今年一年を漢字一字で振り返ってみようと思います。 自分にとって今年…

十年一昔とはよく言ったもので

みなさんこんばんは。当ブログの著者、土谷月餅(つちや・げっぺい)と申します。 かつてはてなダイアリーでブログを書いておりましたが、諸事情により公開を停止致しました。 それから数年が経ち、改めて腰を据えて自分の思いを発表できる場を作りたいと思…