日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

このラブライブSSがスゴイ!2022年1月編

1月ももう終わるというのに、すっかり更新をサボっていてしまい、この期に及んで新年一発目の更新となってしまいました。

世の中は相変わらずコロナに翻弄されています。せっかく落ち着きかけたと思ったら今度はオミクロン株が蔓延し感染者数が限界突破という有様。
なんとかならないものでしょうか。

プロ野球はというと、ベイスターズが昨年のリベンジに燃える様子が非常に頼もしく見えます。
ルーキー陣もかなりのポテンシャルを感じさせるようで、とても楽しみになってきました。
コロナ禍が気がかりですが、這い上がるしかないので、キャンプでどう仕上げていくのか見守っていきたいと思います。

続いて、ラブライブの話題。
ニジガクのアニメが再々再放送ぐらいと異例のリピート数を誇っていますが、何度見ても飽きないものです。
おかげで4月の二期まで気持ちを切らさずに済みます。
スーパースターも目下再放送中です。こちらも二期の放送開始が待ち遠しいです。

さて、今年もやります。ラブライブSSの紹介。
新キャラの掘り下げが進むとさらに面白くなります。今年はどんな作品で楽しめるでしょうか。


【SS】ランジュ「見て!雪が降ったわ!」ミア「zzz」【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:大雪が降った東京。香港出身で雪が珍しいランジュが何もしないはずも無く、ミアを誘い出す。

あまりの無邪気さに「でかい赤ちゃん」と一部で呼ばれつつあるランジュ。
そのあだ名に違わず、雪で大はしゃぎします。
ミアも最初は乗り気で無かったものの満更でも無いのがこの二人の関係性を表しているような気がします。

【安価の旅SS】果林「神田明神に初詣に行きましょう」【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:神田明神へ初詣に行くことにした果林。はたして目的地にたどり着くことができるのか?

安価SS。
方向音痴の果林さんにはうってつけ(?)
神田明神に行くはずの果林さんが都内を奔走します。
ルート次第では、Liella!との絡みもあったり。
結末は、あなたの目で確かめよう!

【SS】ダイヤ「善子さんが幼児退行した?」善子「よったん!」【ラブライブ!サンシャイン!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:ひょんなことで幼児化してしまった善子。ダイヤは演技だと言うのだが…

ダイよしSS。
真面目だけどどこかズレているダイヤと、説明不要の堕天使善子との組み合わせは案外悪くないものです。
やはりというか、幼児化した善子がダイヤを振り回します。
煮え切らない二人の関係や如何に。

【SS】璃奈「愛さんと二人で年越し」【ラブライブ!虹ヶ咲】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:璃奈宅で年越しを迎える璃奈と愛の様子

あいりなSS。
二人の飾り気のない会話が仲睦まじさを表していてとてもいい感じです。
初詣に行ってからの流れを上手い具合に本編とリンクさせています。
あいりなって、本当にいいですよね…

【SS】希「にこっち!わしわしや~ん」こころ「えっ、きゃ、きゃーっ!」【ラブライブ!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:いつものようにわしわしMAXを仕掛けた希。その餌食となったのはにこだったはずが...

作中でのセクハラキャラと相反して、二次創作では割と傍観者ポジションにいることの多い希ですが、今回はそのセクハラが事件を起こします。
あろうことがにこではなく違う相手に仕掛けてしまったためにこが大激怒。
「被害者」への謝罪が済んだ後、事態は思わぬ方向に…

【SS】可可「あの金髪はグソクムシ! スカートめくりを食らうデス!」バサッ! すみれ妹「えっ!? きゃ、きゃーっ!」【ラブライブ!スーパースター!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:すみれと思ってスカートめくりをした可可。しかしその相手はすみれではなく...

先ほどの作品と似た展開ですが、作者は別人です。
可可がすみれとすみれの妹とを間違えるSSは以前も紹介しましたが、今回もまたやらかしてしまいました。
謝罪して一件落着かと思いきや、すみれの妹が大暴走します。
あとかのん、貴方に情報は預けられない!

【SS】かのん「ん…?新しいスポーツドリンクかな?飲んでみよっと!」可可「あぁ!飲んではいけまセン!」【ラブライブ!スーパースター!!】 | ラブライブ!まとめ ぷちそく!!
あらすじ:誤って「中国古来に伝わる『若返り薬』」を飲んでしまったかのん。その結果…

Liella!のマッドサイエンティスト*1って可可になるんですかね…
かのんが幼女化してしまい、それを皆で世話することに。
平和裡に終わっているので大丈夫でしょう。たぶん。


今年も面白い作品が続々と集まりました。
冒頭でも書きましたが、ニジガクの二期が始まると言うことで、新たな材料の供給、それによるSSの更なる充実に期待がかかります。
これからも、追いかけていきたいと思います。

*1:独断と偏見で、μ'sは真姫、Aqoursは鞠莉(財力的な意味で)、ニジガクは璃奈