日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

第93回都市対抗野球大会観戦日誌FINAL ~Colorful Dreams! in TDK!

先延ばしにしていたらとうとう8月も半ばになってしまいました…
都市対抗野球の本戦が始まってからすでに1ヶ月が経ったというのに、お恥ずかしい限りです。
さて、今回は7月24日の第1試合と第2試合の内容をお届けします。

第1試合 大津町・Honda熊本3-5豊田市トヨタ自動車

第1試合は去年の都市対抗で準優勝と大躍進のHonda熊本と安定した戦力のトヨタ自動車とのマッチアップ。
先発投手はHonda熊本が西部ガスの補強選手、村田。トヨタは嘉陽です。

ζ㎗òヮóリ 日曜だけど嘉陽!

どちら側で見に行くか悩みましたが、実家はトヨタ車ユーザーということでトヨタ側に行くことに。
受付が通常の三塁側の場所と異なったためだいぶ出遅れてしまいましたが、無事グッズを確保。
前回見に行った時はハリセンにもなる選手名鑑だけだったのですが、今回は団扇、メンバー表(選手名鑑)、タオルとなかなかのラインナップでした。
トヨタの力を見せてくれ」(千本桜のメロディ)も聴けて満足でした。

試合は2回にトヨタが先制。その後ホンダ熊本の古寺がソロHRを放ち1点を返す。6回には押し出しの四球で同点に。
しかし7回にトヨタが2本のタイムリーで一挙3点を奪い勝ち越し。そのままリードを守り切り勝利しました。
ホンダ熊本は古寺が2本のHRを放ちましたが及ばず。去年の都市対抗準優勝チームはここで敗北となりました。

スコア
豊田市 020 000 300
大津町 010 001 000

投手
豊田市 嘉陽-長谷部-○渕上
大津町 村田*1-横川-●片山-髙橋

本塁打
大津町 古寺ソロ(大会25号・26号)

第2試合 福山市倉敷市JFE西日本0-4にかほ市TDK

注目の第2試合。
何故かというと、TDKの応援が「激アツ」「マイクの人がスゴイ」と聞いており、それを目の当たりにできると聞いて楽しみでならないからです。
TDKは去年も出ていましたが、スケジュールが合わず現地観戦が叶いませんでした。
しかし今日、ようやく見る事ができるのです。
試合が始まるとマイクのお兄さんが初回からエンジン全開。喉が潰れるんじゃないかと心配になるほど叫んでいました。3年前のきらやか銀行の応援団を思い出しました。
しかも、ただ声を張るだけでなく、「電子部品は小さいが、一つ一つが力を合わせれば何だってできることを我々は知っている(要約)」とTDKが電子部品メーカーであることに絡めた演説、打席の選手がスイングすれば「振れてる振れてる!」と声掛け、無得点に終わった時は「私の頑張りが足りなかった!」と自省。
そんなマイクのお兄さんに心を惹きつけられ、夢中で団扇を叩きました。マイクの人に呼応するように団扇の音が伝播していく様子は、対戦相手にとって脅威となったことでしょう。
マイクの人だけでなく、マスコットキャラクターも活躍していました。本拠地、にかほ市のキャラクター「にかほっぺん」は先述のマイクの人も「可愛くて言葉が出ません」と評するほどの愛くるしさ。激しい動きはできませんが、両手を懸命に動かして愛嬌たっぷりに応援していました。
秋田で活動するプロスポーツチームからはJリーグブラウブリッツ秋田より「ブラウゴン」、Bリーグ秋田ノーザンハピネッツより「ビッキー」が応援に駆けつけました。こちらはにかほっぺんには難しいアクロバティックな動きをこなしていました。特にブラウゴンは応援団やチアリーダーの振りを徐々にマスターしていき、試合終盤には応援団とほぼ遜色ないパフォーマンスを見せていました。

そんなスタンド一体となった応援が実り、JFE西日本相手に完封勝ちを収めました。投打がガッチリ噛み合っての勝利。最高でした。

スコア
にかほ市 001 001 110
福山倉敷 000 000 000

投手
にかほ市 ○鈴木-小島*2
福山市倉敷市 ●津山-平岡*3-中川-尾田-彦坂*4-根岸

本塁打
にかほ市 深江ソロ(大会27号)、浅沼*5ソロ(大会28号)*6


これにて今年の都市対抗観戦は終了となりました。
観戦結果は4勝4敗となりました。
負けが込んだときは疫病神を覚悟しましたが、この日の2勝が効きました。
次はクラブ選手権大会、そして日本選手権と続きます。
社会人野球の熱戦はまだまだ終わりません。次の熱戦も楽しみにしたいと思います。

おまけ
第2試合の観戦中、喉が渇いたので売り子さんからコーラを買おうとしたところ…

「来ると思ってましたw」

!?

なんと、前日に邂逅した売り子と同じ人とまたしてもエンカウント。
もう笑うしかありません。
注文も決済手段も決まり切っているためかこちらが言うより早く出てきました。
その後飲みきってまた頼もうと呼んだらまたまたまた同じ人だったというおまけつき。
なんかもう怖くなりました。ワンオペではないはず。多分。


また来年、東京ドームで会いましょう(このタイミングでそれはやめなさい)

*1:西部ガスからの補強選手

*2:きらやか銀行からの補強選手

*3:伯和ビクトリーズからの補強選手

*4:三菱自動車倉敷オーシャンズからの補強選手

*5:日本製紙石巻からの補強選手

*6:大会通算3300号