日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

10年一昔か

3月11日になりました。
今から10年前、東日本大震災が発生し、東北地方は甚大な被害を受けました。
あの日からもう10年になります。
10年というと長いようにも思えますが、まだ自分にとってはつい最近の出来事のようにも感じます。

長期にわたって運転見合わせとなっていた常磐線も全線で復旧し、復興は進みつつあります。
しかし、その一方で原発事故の解決はまだであり、元通りになっていない地域もあります。
とはいえ、10年も経過してしまうと、その記憶が風化してしまう人も出てくることでしょう。
無論、それが悪いこととは言いません。新たな道を歩むには以前の記憶を切り捨てることも必要になってくるはずです。
ただ、東日本大震災があったということだけは、決して忘れてはいけないと思います。

http://めざましラジオ~朝いちばん~ | TBCラジオ | 2021/03/09/火 05:05-05:20 https://radiko.jp/share/?sid=TBC&t=20210309050500
東北放送(TBC)で放送されている番組ですが、とても印象に残ったので紹介致します。
radikoプレミアム会員でないと聴くことができず、かつ3月16日までの期限付きである点はご容赦ください。
番組では、サザンオールスターズの「TSUNAMI」について取り上げていました。
知らない人はいない名曲ですが、タイトルがタイトルだけに再生を自粛されてしまう事例が後を絶ちませんでした。
もちろん、津波被害の歌ではないので過剰反応とも取れるのですが…
女川町の災害臨時FM局が閉局する日、最後に流した曲がこの「TSUNAMI」でもあります。
温かく、包み込まれるような歌に、苦情の類いは一切なかったそうです。

この曲がまた堂々と演奏、放送できるようになることを願ってやまないものですが、それを「震災の記憶が風化している」と片付けるべきものなのか、非常に難しいものです。
それでも、この歌に罪はないし、とにかくいい歌ですから、過剰反応はするべきではないと思います。

この「めざましラジオ~朝いちばん~」のパーソナリティーを務めている鈴木俊光さんは、私の幼少期からTBCの番組でニュースキャスターや朝の番組のMCで活躍している百戦錬磨のベテランアナウンサーです。震災当時もスタジオから地震津波情報を伝え、避難の呼びかけを行っていました。
そんな大ベテランでさえ、番組中に涙声になる場面がありました。
それだけ、震災は人の心も痛めたのです。

忘れたいけど、忘れちゃいけない。
それが、10年を過ぎて思う事でした。