日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

ヌイグルミroomer

※注 タイトルと本文はあまり関係ありません
サメのぬいぐるみに癒やされてます。サメなのに肌触りがモチモチしてて値段もそんなに張らないのでおすすめです。

2019年、平成と新元号をまたぐプロ野球がいよいよ明日開幕します。
例によって独断と偏見に満ちたベイスターズの所見を書き殴りたいと思います。

投手陣

先発

昨年は先発投手陣に故障、不振が相次ぐ苦しいシーズンでした。その中で気を吐いたは怪我により開幕に間に合わず。ただ二軍戦では投げており軽傷であるのが不幸中の幸いでしょうか。
開幕投手に選ばれたのは復活を期す今永。昨年は思い通りの投球ができず苦しみましたが、今年は日本代表にも選ばれ、オープン戦でも上々の投球の見せており捲土重来に期待したいところです。
昨年開幕ローテ入りを果たした京山は2年連続で開幕ローテ入りが濃厚。手術明けで先発復帰となった井納、故障に苦しんだ濵口、ルーキーの上茶谷大貫もローテ入りしそうです。個人的には上茶谷がどれだけの活躍をしてくれるかが楽しみです。制球力も高く、スピードもあるので期待値が高まります。

救援

先発陣の不振をよそに、救援陣は安定感を見せています。8回パットン、9回山﨑は言うまでもなし。
7回はおそらく三嶋でしょう。ショートリリーフに転向し安定感を見せました。
砂田は登板過多による疲労が心配されます。それをカバーできる存在がオープン戦で出てこなかったのは不安です。ここはエスコバーに頑張って貰う形になりそうです。
三嶋の勝ちパターン定着によるロングリリーフ要員はオープン戦で159キロをマークした国吉になりそうです。
潜在能力の高さを期待されていながら結果が出ない時期が長く続きましたが、ようやく花開けるかどうかが気になります。

野手陣

捕手

昨年途中で移籍してきた伊藤光が主戦級になるのは経験からして当たり前と言えるでしょう。
平良や山﨑との相性の良さを買われた嶺井とリベンジを期す戸柱のどちらかが生き残るのかが気になります。
個人的には捕手3人制を敷いて欲しいところですが…

内野手

ロペス宮﨑大和がレギュラー、これは言うまでもないでしょう。
気になる二塁のポジションは昨年のHR王、ソトが埋めることに。
大和が欠けた時の遊撃手を倉本しか殆ど試していないのはなんとも不安の残るところです。もっと他の選手を試すべきでは…

外野手

筒香のポジションに揺らぎはありません。昨年は勝負強さに課題がありましたが、今年はやってくれるでしょう。
オープン戦では楠本首位打者を獲得するなど猛アピール。開幕スタメンも期待できます。
安定の守備を誇りながらも打撃不振でレギュラー剥奪となった桑原はリベンジに燃えています。
肩の故障からの復帰を目指す梶谷も気になる所。何でもできる選手なので代打であっても仕事をしてくれるでしょう。

昨年は4位、ラミレス監督就任後初のBクラスに終わりました。
ファンはもとより、選手は悔しいに違いありません。
補強が少ないことで、現有戦力の底上げという点が本当に大事になってきます。
シーズンを笑って終えられるような、そんな活躍に期待したいと思います。

限界のその先へ!