日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

すず○のオタク

タイトルに 深い意味は ございません(99%を100%にする発言)

さて、本日は社会人野球のJABA日立市長杯を観戦にはるばる日立市へやって参りました。
のっけから京浜東北線の事故による影響を受け、さらに球場へ向かうまでのバスの本数が少なく、大幅な遅延を強いられました。
元々第1試合の開始時間が8時であり、それまでの球場入りは不可能だったのでダメージは最小限で済みましたが…

日立駅から歩くこと20数分ほどで日立製作所球場に到着。
今回は入場券が必要なので入り口で購入。
JABAクラブ会員だと一般料金よりも安くなるのですが、受付の人に「一般ですね?」とジャブを食らいました。
「いいえ、JABA会員です…」と会員証を見せて事なきを得ました。
さらに、大会出場チームの情報や組み合わせなどが掲載されているパンフレットも売られていたのでそれも購入。
ランニングスコアも記入できるようになっているのを初めて知りました。凄いぜ社会人野球。

一塁側の内野席に座り、第2試合から観戦と相成ります。
対戦カードは鷺宮製作所ニチダイ
HN繋がりで土谷選手の写真をスマホで撮りつつ観戦しました。




その土谷は守備でエラーがあり良いところがありませんでした…
しかし、試合は鷺宮製作所が勝利しました。
エラーがあったものの失点には至らず、ほっと胸をなで下ろしました。

続いて第3試合、ホンダ鈴鹿JX-ENEOSの試合になります。
JX-ENEOS横浜市のチームですが、ホンダ鈴鹿は以前から応援しているチームのため今回もホンダ鈴鹿側で観戦しました。
エネオスといえば古豪チームで、自分も都市対抗で優勝した試合を観戦していましたが、このところは苦戦が続いています。
今回もホンダ鈴鹿の先発、瀧中投手から8回まで無得点に抑えられ、9回に1点を返すのがやっとという状況。
一方のホンダ鈴鹿は先述の通り瀧中が危なげない投球を続け、打線もHRやタイムリーで4点を奪い、主導権を渡しませんでした。
特に応援している選手である松本桃太郎選手も二塁打を放ち見せ場を作っていました。

f:id:gptsuchiya:20190413232233j:plain
投球練習中の瀧中
f:id:gptsuchiya:20190413232243j:plain
打席に立つ松本桃太郎

試合観戦を終え、帰路に就くのですが、案の定次のバスまで30分あったためまたしても歩いて駅まで向かいました。
帰りは特急ひたちを利用しました。
座席にコンセント完備なのが嬉しいですね。スマホヘビーユーザーとしてはありがたいものです。
車内販売があったのでもちろん利用しました。

そんなこんなで、JABAクラブ会員となってから初の大会観戦となりました。
服装のチョイスを誤り少し肌寒い観戦となりましたが、トータルでは満足しています。
今後も時間と予算の許す限りJABA大会や三大大会(都市対抗・クラブ選手権・日本選手権)の予選などを観戦しようと思います。

え、プロ野球はどうしたって?
聞かないでください。