日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

日本選手権観戦&大阪遠征日誌② ~そうです私がキングレオです

夢のような土日の後に悪夢のような月曜がやってきてかなり精神的苦痛を受けておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
大阪遠征2日目(最終日)の模様をお届けいたします。

案の定筋肉痛(大体原因はこれ)に苛まれ、眠い目をこすりつつ朝食のカレーをかっ込み、ホテルを後にします。
このままドームへ直行…のはずでしたが、ある展示を一目見ようということで少し寄り道をすることにしました。

それがこちら。
https://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/family/__icsFiles/afieldfile/2019/10/14/hugbaseball_1.pdf

なんと、近畿地区代表チームのユニフォーム展示があるのです。
さらに、アンケートに答えることで着て撮影もできるというおまけ(と言っては失礼すぎるほどの大盤振る舞い)つき。
近畿代表ということは、当然「アレ」もあるわけです。
これは、行かないわけにはいきません。
第1試合は犠牲となったのだ…

京セラドームのすぐ近くにある大阪ガスのハグミュージアムという施設がその会場になります。
エスカレーターを登ったその先には…

f:id:gptsuchiya:20191028232056j:plain
展示されているユニフォーム
ユニフォームがずらりと並んでいました。
近畿地区だけでなく、九州地区代表の西部ガス沖縄電力のユニフォームも展示されていました。
これだけでも充分ですが、ユニフォームを着用して写真が撮れるチャンスなんてそうそうない(ましてや「アレ」なんて…)ので、着用権を得るべくクイズラリーとアンケートに答えることに。
クイズ自体は簡単(ましてや答えが書いてある)なのですが、問題文のある場所を探すのに苦労しました…
アンケートにも回答しました。ただ、大阪ガスのエリア外に住んでいるのにいいんだろうかと思いつつも…

f:id:gptsuchiya:20191028232940j:plain
お目当ての「アレ」

わかりきったことを散々引っ張りましたが、「アレ」とは三菱重工神戸・高砂のユニフォームでございます。
しかも、展示されているユニフォームは守安投手と那賀選手というファンが涙を流して喜びそうな組み合わせです。
守安投手を愛して止まない自分が守安以外のユニフォームを着る選択肢はありませんでした。

f:id:gptsuchiya:20191028233410j:plain
守安のユニフォームを着てニヤニヤを隠しきれない筆者

アンケートを回収する係の人が撮影してくれるので、1人で来ても着用して写真撮って貰えるので安心です。
最高のテンションでドームに向かいます。

第1試合 東京ガス6-13日本生命

第1試合は地元・大阪の日本生命都市対抗本戦に出場できなかった悔しさを晴らしたい東京ガスとの試合。
ハグミュージアムに行っていた関係で試合開始後の入場であったこともありましたが、日本生命側はかなりの動員でした。昨日の大阪ガスは日本選手権では滅多にない外野席の解放がありましたが、日本生命もそれに負けないくらいの勢いでした。
どうにか空席を見つけることができました。
試合は東京ガスの守備の乱れから日本生命が攻め立てる展開に。昨日の3試合とはうってかわって打撃戦の展開となりましたが、最後は3ランHRも飛び出した日本生命が打ち勝ちました。
この試合、日本生命のクローザーとして登板したのが藤井投手ですが、この藤井投手、昨年の都市対抗では三菱重工神戸・高砂の補強選手として出場し、守安投手との強力な2枚看板を形成し準優勝に導きました。
その藤井のピッチングを見ることが出来て嬉しかったです。

第2試合 JX-ENEOS2-1西部ガス

続いては都市対抗で2連覇を成し遂げて以降苦戦を強いられているJX-ENEOSと、JABA九州大会で優勝したものの都市対抗本戦出場を逃した西部ガスというどちらも悔しい思いを抱えるチーム同士の試合。
先制したのはENEOSで、2回に元オリックスの園部がかつての本拠地でタイムリーを放ちました。その後追いつかれるものの、5回に再び勝ち越しました。
ENEOSの試合を見るのはJABA日立市長杯の大会以来でしたが、応援団がいる状態の試合は初めてとなりました。
印象は大阪ガス三菱重工神戸・高砂などの近畿圏のチームのリーダーと似たような感じを受けました。
このところ苦杯をなめる試合が続いていただけにこの試合にかける意気込みを感じられました。
ただ、新幹線の時間が迫っていたこともあり、試合途中での離脱を余儀なくされました。
フォロワーに挨拶し、ドームを後にしました。

やはり社会人野球は楽しい…月曜がクソだっただけに余計に…
来年は五輪の影響で日本選手権が7月に、都市対抗が11月の開催となります。
というわけで、次回は来年夏に大阪遠征することが決まりました。
来年も社会人野球をエンジョイします!