日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

Get PayとApple Pay

ピコ太郎も頑張ればApple Payの広告塔になれたのでは…

どうも月餅です。
iPhone8に機種変したことは以前お伝えしたかと思います。
モバイルSuicaが使えるだけでも十分満足なのですが、そのモバイルSuicaも含まれるサービスであるところのApple Payについては特に使っていませんでした。
使わないのももったいないのでセットアップすることにしました。

準備するものはApple Payに対応したクレジットカードのみ。
特に難しいことはなく、「Wallet」アプリを起動し、カードをカメラで読み込んでセキュリティコードを入力するだけです。
Suicaカードのように読み取ったカードが使えなくなるということもないのでこれまでと同じようにカードを用いての決済も可能です。
読み取ったカードはQUICPayかiDとして使用が可能になります。(どちらの種類かはアプリ内のカードをタップすることで確認できます)
よってQUICPayかiDでの支払いとなるので、レジで決済方法を伝えるときに「ApplePayで」と言ってしまうと店員さんが混乱するので気をつけましょう。

使用してみての感想ですが、モバイルSuicaと同じ感覚なので特に目新しさはないのですが、財布を忘れてしまってもApplePayの対応店であれば支払いができるのは便利だと思いました。
いちいち財布からカードを出さずにiPhoneをかざすだけで済むのも楽で良いですね。

現金主義者でクレジットカードの導入は消極的だったのですが、便利さには抗えませんでした…
リボ払い、ダメゼッタイ

Apple Pay - Apple(日本)