日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

今がその時

 横浜DeNAベイスターズ日本シリーズ出場決定!!!!!

阪神とのクライマックスシリーズファーストステージを制し、広島とのファイナルステージに臨んでいたベイスターズですが、4勝2敗で見事、日本シリーズの出場権を得ました。

f:id:gptsuchiya:20171025011014j:plain
日本シリーズ進出に狼狽えるファンのイメージ画

広島との試合は初戦こそ雨天コールドで敗戦を喫しましたが、その後は1つも勝ちを許さず、4連勝を挙げて広島を振り切りました。
正直言って、できすぎです。去年はその広島に1つしか勝てず悔し涙を流しましたが、こんなにも早く雪辱を果たせるとは思いもしませんでした。
打撃陣(2戦目は例外ですが)の頑張り、リリーフ陣の好投、そしてそのリリーフの投入タイミングを決断したラミレス監督はじめ首脳陣の決断力、すべてが合わさって掴んだ勝利と言っても過言ではないでしょう。
正に「今がその時」だったのでしょう。

以前を思えば、最下位が当たり前、90敗も複数回記録、スタンドはガラガラ、チームの補強は全く奏功せず、現場のモチベーションも低く、マネジメント能力にも欠けていた惨憺たる有様でした。
それが新たな親会社のもと、目につくところとつかないところ双方の改革を徐々に進めていき、今日の結果に至りました。
昨年も書きましたが、「とま屋の煙 ちらりほらりと立てりしところ」でした。それが「果なく栄えて行くらんみ代を飾る宝も入り来る港」になりつつあるのです。(「なった」とは書きません。まだまだ成長してほしいのです)
惨憺たる時代を見ていただけに、今回の日本シリーズ進出は感慨深いものがあります。
お荷物だったチームが、今やリーグの代表としてシリーズを戦うのです。こんなに嬉しいことがありましょうか。

相手はソフトバンクです。圧倒的な差でリーグを制したチーム。強敵です。
ですが、失う物はないという気持ちで、選手は全力で戦ってくれることでしょう。

「今がその時」
チャンスというものは、一瞬しか来ないものです。それを逃すと一生巡り会えないかもしれません。
だからこそ、その一瞬を大事にしなければならないのです。
「今」という一瞬を、決して逃さないように…



スポーツ紙買い占めの時間だオラァ!