日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

iPhone末広がり

念願のiPhone8を手に入れました。
これまで使っていた6sにも愛着はありましたが、モバイルSuicaには勝てませんでした。
今までケースに入れて使ってましたが、下取りに出すにあたりケースを外しました。
まあ、薄いこと薄いこと…ケースのゴツさを今になって感じました…。

アップルストアで諸々の手続きを済ませ、帰宅して事前に取っておいたバックアップより復元しいよいよiPhone8生活の始まり…と思いきやアクシデントが発生。
まず、今回の最大の目玉だったiPhoneでのモバイルSuicaでしたが、機種変更の際にiPhone側でメールアドレスとパスワードを入力するものの認証エラーが出て先に進まず。
Q&Aを見ても解決に至らず(メールアドレスをコピペ、思いつく限りのパスワードを入力するもエラー)、コールセンターに問い合わせてみることに。
10数分かけてやっとつながり、最終的にパスワードをリセットすることでようやく使える状態になりました。
パスワードを失念していた(自分が記憶していたのと実際のパスワードが違っていた)のが原因なのでしょうか…。

また、これまで使用していた自作の着信音が全く入っておらず、iTunes側の仕様変更でPC側の「着信音」も消えており再度頭を抱える羽目に。
検索した結果、PCにiPhoneを接続した状態でiTunesにファイルをドラッグ&ドロップでiPhoneに着信音を入れられることが判明。
PC内のフォルダからどうにか着信音ファイルを探し出し、無事追加しこれまで通りの着信音が使えるようになりました。

アクシデントに振り回されましたが、iPhone8をじっくり使い倒したいと思います。