日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

「そういえば、闇営業してたな!」(頭を強く叩きながら)

プロ野球も社会人野球もオフシーズンに入り、(今年は世界野球プレミア12がありますが)野球ファンとしては寂しい時を迎えております。
そんな中、今日はプロバスケットボールBリーグ川崎ブレイブサンダースの試合を見に行きました。
かねてから存在は知っていたのですが、なかなか観戦に行くことが出来ないまま時間がだけが過ぎていきました。
ベイスターズと同じくDeNAが親会社ということもあり折角だから見に行くべきでは…と思ってはいたのですが。

野球ファン兼バスケファンのフォロワーから誘いを受けたため、観戦を決めました。
これまでバスケットボールは学校の授業や休み時間にプレーしたことはあったものの、プロの試合を観戦するというのは初めてでした。
宮城県出身で地元には仙台89ERSというプロバスケチームがありながら…

さて、閑話休題

f:id:gptsuchiya:20191109231035j:plain
とどろきアリーナ入り口に設置されたバルーンゲート

会場に到着したのは試合開始の2時間前ですが、すでに長蛇の列が出来ていたり、至る所に移動販売が出ていたりとかなりの賑わいでした。

DeNA買収前のブレイブサンダースがどういった演出をしていたのかはわかりませんが、今日見た演出は同じ親会社であるベイスターズの雰囲気も感じられました。

f:id:gptsuchiya:20191109231111j:plain
試合前の演出 その1

f:id:gptsuchiya:20191109231124j:plain
試合前の演出 その2 見づらいですがゴール近くで炎が上がってます
f:id:gptsuchiya:20191109231147j:plain
アリーナでパフォーマンスするマスコットの「ロウル」
やはりバスケットボール選手ということもあってか、選手の身長が軒並み高く、外国人選手に至っては2メートル超えがデフォルトというなかなかのインパクトでした。比較的アリーナからの距離が近いこともあって尚のこと大きく見えました。
そんな大男たちが俊敏に動き回り、飛び跳ねてボールを奪い取ったり派手にダンクシュートを決めたりするものですからすっかり魅せられました。

f:id:gptsuchiya:20191109231209j:plain
終結
試合は川崎が主導権を渡さず圧勝。第2クオーターでは相手チームに詰め寄られましたが、後半で一気に突き放しました。
首位チームらしい(しかもぶっちぎり)、そつのない試合運びでした。

f:id:gptsuchiya:20191109231058j:plain
この人はもしかして…
試合前には吉本興業の芸人が盛り上げ役としてやってきました。
その中の一人に闇営業問題で東北放送でのレギュラー出演を剥奪されたムーディ勝山がいました。
ハーフタイム中に一緒に観戦したフォロワーの方と買い物して席に戻ろうとしたところ、「ムーディがいる!」ということで写真撮影をお願いしたところ快諾。
フォロワーの方とも写真を撮って頂きました。モロに世代なだけに感動もひとしおです。

人生初のバスケ観戦でしたが、とても楽しめました。
わずか2時間ほどの試合にも関わらず、とても濃密な経験ができました。
野球のオフシーズンの楽しみがまた1つ増えました。

f:id:gptsuchiya:20191109231224j:plain
本日の戦利品。ロウルのぬいぐるみ