日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

都市対抗野球観戦日誌 2日目~都市対抗でトゥギャザーしようぜ!

さて、鉄は熱いうちに打てていない都市対抗野球観戦リポート、2日目編です。
この日も意気込んで3試合観戦としゃれ込みました。

第1試合 仙台市七十七銀行1-2浜松市ヤマハ

期せずして2試合連続第1試合が東北勢に。
ヤマハも元ベイスターズの網谷がいるということで応援したかったのですが、やはり地元への思いは強いもので、七十七銀行側で観戦することにしました。
試合はまたしても1点を争う投手戦に。
両チーム1点ずつを取るも追加点が入らずに、今大会初の延長戦へ。
最後はヤマハが勝ち越し点を奪い、勝利しました。

f:id:gptsuchiya:20190718212107j:plain
応援ステージに立つむすび丸
それにしてもむすび丸は可愛い。
仙台市代表ということで、むすび丸も応援に駆けつけました。
ステージの上で応援団に交じってパフォーマンスをしたり、プレー中に選手が怪我した時は正座(?)してグラウンドを心配そうに見つめたりする姿がなんとも愛くるしいものでした。

第2試合 宮崎市宮崎梅田学園3-4岡山市・シティライト岡山

トゥギャザーしようぜ!

いずれも都市対抗野球初出場同士のチームということもあり、組み合わせ抽選会では潰し合いを嘆く声も聞かれました。
どちらに軍配が上がるのか注目されたこの試合、話題をさらっていったのは…


ルー大柴でした。

Twitterで「ルー大柴がいる!」と目撃報告が上がったので、(シティライト岡山側で見ていたこともあり)応援席を見回した所…

f:id:gptsuchiya:20190718212119j:plain
シティライト岡山のシートでルー大柴をウォッチ

いた、ルーだ!
遠くからでもはっきりわかるインパクトは流石スターと言ったところでしょうか。
なぜルー大柴が?と思った方もいると思いますが、実はシティライトのCMキャラクターを務めており、ドーム内のオーロラビジョンでもCMが流されておりました。
その縁で観戦に来たようです。
チアスティックを持って通路を練り歩くだけでなく、応援ステージに立って応援団やチアリーダーに交じってパフォーマンスを繰り広げ、一際注目を集めておりました。
試合後のエール交換の際には応援団と共に相手のエールを受けており、最後まで応援に携わっていたのがすごく好印象でした。
守備時やイニング間には普通に着席して観戦していたので、話しかけたり写真撮影をすることもできそうだったのですが、恐れ多くてできませんでした…
こういった形で芸能人を生で拝見できるとは思っていなかったのでとてもサプライズしています(申し訳程度のルー語)

第3試合 大阪市大阪ガス2-3x千葉市JFE東日本

前年の覇者、大阪ガスと元ベイスターズの選手が2人(須田、松本)所属しているJFE東日本とのマッチアップ。
どちら側で観戦するか非常に悩みましたが、大阪ガスはユニフォームを配っているという情報を受け、大阪ガス側に決めました。
大阪ガスは去年も観戦しており、その応援スタイルに凄く魅せられ、これが社会人野球にハマるきっかけの1つとなりました。

ここがスゴイ!大阪ガス応援団
・他チームには必ず「様」をつける(例:JFE東日本様、日本生命様)
・選手のデータや特徴を盛り込んでくる
・逆境でも盛り上げる、ウィットに富んだマイクパフォーマンス(例:「牽制でアウトになっても、ツーベースを打ってくれれば問題ありません!」など)
・選手名やコールのボードを掲げる人が、ただ掲げるのではなく存在をアピールするように掲げる
・ウグイス嬢より早い「ファウルボールにご注意下さい!」

…など、枚挙に暇がないですが、今回もまたその応援を楽しむことができたのは非常に良かったです。

試合はというと、これまた接戦、しかもスコアレスのまま延長戦に入るという緊迫する展開。
JFE東日本の須田投手も大阪ガス打線をきりきり舞いさせる圧巻のピッチングを披露していました。
そんなわけでとうとう11回まで点が入らず、今大会初のタイブレークに突入しました。
タイブレーク直後、4イニング目に突入する須田から大阪ガスは2点を奪いました。
こうなると裏の守りが非常に大事なりますが、いきなり死球を与え満塁のピンチを招くと、タイムリーを打たれ同点に追いつかれます。
続くバッターを併殺に打ち取り2アウトを取りましたが、直後にタイムリーを打たれJFE東日本のサヨナラ勝ち。
最後までもつれた死闘はJFE東日本がうっちゃりました。

f:id:gptsuchiya:20190718212144j:plain
ライトを守る松本啓二朗選手(JFE東日本・日本製鉄かずさマジックから補強)

f:id:gptsuchiya:20190718212157j:plain
須田幸太投手(JFE東日本)

盛りだくさんの2日目となりました。おなかいっぱいです。
これだから、都市対抗はやめられねんだよな。

3日目編へcontinue!(またしてもルー語)