日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

守安重工サラサランド事業所

gptsuchiya.hateblo.jp
以前、このエントリでNintendo Switchの購入を公表していたのは間違いありません。
ということで、先日仕事帰りにNintendo Switchを手に入れて参りました。
デイジーの出るスマブラSP発売は12/7ですが、同時購入では本体売り切れしているのではという懸念から本体だけでも事前に買っておくことにしました。
とはいえ、スマブラ発売まで本体を寝かせておくのも勿体ない…ということで何かソフトを買わねばと決意。
熟慮の末、「デイジーが出てる」「とっつきやすそう」「クリアにそこまで時間がかからない」「DS版はそこそこ遊んでた」ということでマリオカート8 デラックスを購入することに。

据え置き機と携帯機のニコイチにテンションが上がりながら初期設定を終え、いよいよプレイ開始です。
まともにマリオカートを遊ぶのはDS以来という相当なブランクに一抹の不安がありましたが、ロケットスタートのタイミングやミニターボのやり方がこれまでのシリーズと比べて簡単になっていたので久々のプレイでもぶっちぎりの1位でゴールすることができました。
また、コースアウトを防ぐハンドルアシスト機能が搭載されたので、初心者にも極めて優しい仕様になっています。
1位独走ということは当然、トゲゾー甲羅の餌食になるわけですが、今作ではそのトゲゾーをもブロックできるアイテム(スーパークラクション)が登場しており、ある種の救済策にもなっていますが、そのアイテムがなかなか出てこないのはお約束…

そんなこんなで50ccは全レース優勝しクリア、現在は100ccクラスに挑戦中です。徐々にレベルを上げていって技術を高めたい所です。

プレステを買った時にも思ったことですが、本体の電源が入るだけで自動で入力を切り替えてくれるのは便利な時代になったものです。
リモコンで外部入力に切り替えていたあの日はもう…