日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

「おおさか」「つなぎ」

お!(「お」のコール!)
お!(「さ」のコール!)
さ!(「か」のコール!)
か!(大きな声で!)
お!お!さ!か!大阪!GOGOGO!
大阪ガス応援団
(※大阪ガスの試合は今回はありません)

11月3日、4日と関西方面へ遠征してきました。
目的は社会人野球日本選手権の観戦と、ついでの観光です。
今年の夏に都市対抗野球を1日中見ていたのをきっかけに社会人野球にハマり、都市対抗野球と並ぶ大会である日本選手権も見に行く!と心に決めておりました。
スケジュールの状況を考慮し、組み合わせが決まる前に11月3日の試合を観戦することにしました。

眠い目をこすりながら久々の東海道新幹線へ。
なかなかやってこない車内販売にやきもきしましたが、名古屋に着く前にモーニングセットにありつくことができました。
アイスクリームも食べようと思いましたが時間がなかったので帰りに持ち越しました。
新大阪に到着し、ここで在来線に乗り換え。少し時間があったので電車の写真を撮りつつ目的の電車を待ちます。
大阪からは大阪環状線に乗り換えて大正まで向かいます。車窓から見えた京セラドーム大阪の外見にテンションが高まりました。
大正で降りて京セラドーム大阪へ。都市対抗野球で優勝した大阪ガスの建物があったのでちょっと寄り道しました。
f:id:gptsuchiya:20181105215039j:plain
f:id:gptsuchiya:20181105221906j:plain
人生初の京セラドーム大阪です。
中継やゲームなどで幾度となく目にしましたが、実物を見るとやはり圧倒されました。
奥側の席だと天井の近さが気になりますが、手前側だとそういうこともなく眺望は良さそうだと思いました。
第一試合は三菱重工広島と新日鐵住金鹿島の対戦。どちら側に座るか決めかねていましたが、大会前のドラフト会議で新日鐵住金鹿島の大貫晋一投手が横浜から3位指名を受けたため新日鐵住金鹿島側での観戦に決めました。
試合は投手戦となり、新日鐵住金鹿島がその大貫の完投勝利で接戦をものにしました。横浜でも活躍してくれることを願うばかりです。


第二試合は東芝三菱重工神戸・高砂の対戦。三菱重工神戸・高砂の絶対的エース、守安玲緒投手を一目見たかったので組み合わせが決まった時は絶対三菱重工側で見る!と決めました。
合わせて、この時にフォロワーに挨拶しました。そのときに「メインイベントは第三試合」「(第三試合で)全開ホンダが始まったら前に出るんやで」と言われ、そのつもりでいたのですが、この後自分(の両脚)に悲劇が起ころうとは誰も予想しなかったのでした…(大げさ)
さて、試合観戦に内容を戻しますが、三菱重工神戸・高砂の先発はもちろん守安。まずまずの立ち上がりで流石エースと思いましたが、3回にホームランを打たれ先制を許しました。
その後味方打線が反撃し逆転しますが、7回にノーアウトから連打を許すと東芝の代打、大河原政人選手に3ランを浴び、まさかのノックアウト。
絶対的エースのノックアウトのショックは大きかったのか、東芝に主導権を握られ、そのまま敗戦となりました。都市対抗野球の準優勝チームがまさかの初戦敗退、しかも絶対的エースが打ち込まれるというダメージの大きい敗戦でした。
f:id:gptsuchiya:20181105222014j:plain
投球する守安(ネットが顔にかかってしまっていますが…)

第三試合は沖縄電力とホンダ鈴鹿の対戦。ホンダ鈴鹿都市対抗の時も見に行き、応援が賑やかだという印象と高校野球で名前を覚えた松本桃太郎選手のいるチームという認識を持っていました。
都市対抗では良いところがなく敗れてしまい、また実力ある選手を擁しながらドラフト指名が一人もなかったという悔しい状況の中、どういう試合を繰り広げるのか気になる所でした。
また、「メインイベント」と称したように、ホンダ鈴鹿といえば「全開ホンダ」という応援が有名で、応援が始まった途端にどこからともなく人が前列の通路に集まり踊り出すというインパクトあるものです。(テキストで説明するより動画で見た方が早いので気になる方はおググりください)
そんな人々は「ガチ勢」と呼ばれ、自分も意を決してそのガチ勢に加わることにしました。
初回から「全開ホンダ!」のコールと共にぞろぞろと集まり出すガチ勢。自分も行きましたが座席の位置取りを誤り、しかも階段で足を滑らして出遅れた挙げ句三者凡退で終わってしまったので初回は参加できずじまいでした。
次に全開ホンダが発動したのは4回。ついに自分も参加することができました。なるほど楽しい!と思っていたものの、この回はホンダ鈴鹿の打線が爆発し4点が入るビッグイニングに。ということで延々と踊り続けることになり、また日頃の運動不足も祟り汗はダラダラ、足はガクガクといった状態に。「ガチ勢」がこんなにしんどいものだとは思いもしませんでした。まさか応援でこんなに運動するとは…
その後も毎回のように全開ホンダが発動し、足が攣りそうになりながら踊ってました。でも楽しかったです。盛り上がったし、点は入ったしで言うことなしです。ガチ勢の団扇が破損すると応援団の人がすぐに予備を持ってくる辺りが用意周到でなんか面白かったです(失礼)
また、回を追うごとにガチ勢に参加する人が増えていき、中には子供も混じっていたのは驚きました。楽しそうに見えたのでしょうね。
ガチ勢に混じったおかげで翌日は筋肉痛に苛まれ、階段の上り下り、立ったり座ったりするたびに苦痛に顔をゆがめる羽目になりました…
誰が言ったか知らないが、全開Hondaで限界Honmaは言い得て妙だなと思いました。
そんなわけで、ガチ勢の体力を犠牲にホンダ鈴鹿が大勝しました。

試合終了し、エール交換も終えて球場を後にしようとした所で先ほど挨拶したフォロワーと共に他のフォロワーとも落ち合い、そのまま飲み会に行くことになりました。そのおかげで挨拶用に持ってきた崎陽軒の月餅を全部渡すことができたのは僥倖です。
沖縄料理店での飲み会は料理も美味しく話も面白く、実に楽しいものになりました。

2日目は前日の後遺症に苛まれながらぶらぶら歩いたり、折角関西に来たので阪急電車に乗って移動したりして楽しみました。
観光するにはちょっと時間が足りなかったので、次回以降に持ち越しにしました。

そんなわけで、ボリューム満点を通り越してオーバーフローした2日間相成りました。本当に楽しかったし、ますます社会人野球を推していこうと思いました。次の都市対抗野球はもちろん、日本選手権もまた遠征していこうと思います。