日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

奇跡のダンスを

【ネタバレ】青いチームが勝ちます


前売り券の発売日を狙ってチケットを取ったらその日が本拠地最終戦、しかも後藤武敏引退試合と重なるという展開に驚きを禁じ得ませんでした。
対戦相手は中日。3位以下のゲーム差があってないような状況で、CS進出を争うチームの1つです。
昨日は大勝し加賀の引退試合に花を添えましたが、今日はどうなるやら…


横浜の先発は平良。先週は古巣相手に好投を見せました。立ち上がりは3人で抑え、まずまずでした。
対する中日の先発は左腕の笠原。先頭の大和が打ち取られるも続く宮﨑に四球、ソトはヒットで迎えるは筒香。初球をフルスイングすると打球はレフトスタンドへ飛び込む先制の3ラン!
3点のリードをもらい、楽な展開になるかと思われましたが、平良が中日打線の反撃に遭います。
ビシエドは打ち取るも続くアルモンテにヒットを許し、高橋周平に2ランを浴びました。
2回裏の横浜の攻撃では細川の死球を足がかりに大和がタイムリーを放ち突き放します。
打撃戦の様相を呈するかと思われましたが、その後はお互い決め手を欠く展開に。
平良は6回を投げきった所で交代。三嶋か砂田あたりが来ると読んでいましたが、マウンドに上がったのはなんと今永。
配置転換を命じられたのは知っていましたが、まさかこの場面(2点リードの7回)で出てくるとは思いませんでした。
球速は出ているものの、先頭のアルモンテにヒットを許し不安な予感がしましたが、後続は抑えたので無事役目を果たしました。
7回裏の攻撃では引退を表明していたゴメス・後藤武敏が代打で登場。代名詞のフルスイングを見せましたが、結果は三振。
「ゴメス」コールに見送られながらベンチへ下がっていきました。
あとはもう勝利の方程式、パットン、山﨑のリレーで逃げ切ります。
パットンは危なげなく3人で抑えました。
最後を締めるは山﨑康晃。公式戦ラストの康晃ジャンプも楽しみました。
こちらも三者凡退で抑え、ハマスタ終戦を勝利で飾り、引退する後藤に花を添えました。

試合後は後藤武敏の引退セレモニーが行われました。
場内ビジョンでは後藤のこれまでを振り返るVTRが流され、横浜高校渡辺元智監督や西武在籍当時の監督だった渡辺久信シニアディレクターのインタビューもありました。
スピーチのあと、花束贈呈がされましたが、そこに現れたのは横浜高校のチームメイトであった松坂大輔。同じくチームメイトだった小池正晃とともに花束を渡しました。
引退セレモニーの後は、本拠地最終戦ということでラミレス監督の挨拶が行われ、選手による場内一周もありました。
場内一周の時に選手がスタンドにボールを投げ込むのですが、ロペスが投げたボールがスタンド上段の看板(筒香が以前ぶち当てた鳩サブレーのアレ)に当たってびっくりしました。やっぱりプロってすげえ!

通常、チームが勝利した時は外野の応援席でその試合のスタメン選手の応援歌を演奏しますが、今回は本拠地最終戦ということもあり全選手の応援歌の演奏が行われました。
ただ試合に勝っただけでなく、感動的な引退セレモニーもあり、全選手の応援歌演奏もあり、一粒で三度美味しい試合観戦となりました。
これがあるから、現地観戦はやめられねんだよな。

前回観戦時も勝利しており、いいイメージのまま終わるのもありでしたが、今回も勝ててよかったです。
これで、今季観戦は3勝2敗で勝ち越しとなり、うちハマスタでは2勝1敗とこちらでも勝ち越せました。自分の観戦試合に限って言えば今年が一番いい年です。
来年はもっと勝率が上がるように祈るばかりです。
ハマスタでの試合は終わりますが、CSに向けてのラストスパートとなる連戦はまだまだ続きます。
奇跡が起こることを信じています。

I☆YOKOHAMA!

…まだペナントレースは終わってないんですけどね。

中  020 000 000
De 310 000 00X

投手
中 ●笠原-ロドリゲス
De ○平良-今永-パットン-S山﨑

本塁打
中 高橋11号2ラン
De 筒香37号3ラン