日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

ドーン!

夏の全国高校野球が終わりました。
決勝は大阪府代表の大阪桐蔭秋田県代表の金足農となり、100回目にして東北勢悲願の初優勝の期待が高まりましたが、対する絶対王者大阪桐蔭はあまりにも強敵過ぎました。
しかし、その大阪桐蔭も史上初となる2度目の春夏連覇という偉業を成し遂げました。決勝を戦った両チームに惜しみない拍手を送りたいです。
真紅の大優勝旗が白河の関を越えることはまたもなりませんでしたが、この活躍に刺激を受けた未来の球児が東北に優勝旗を持ち帰ってくれることを願ってやみません。
おめでとう!大阪桐蔭!ありがとう!金足農業

さて、前置きが長くなってしまいましたが、マストドンを始めてみました。
mstdn.jp

Twitterのアカウント凍結の基準が厳しくなったり、投稿制限もより厳しくなるなどヘビーユーザーには辛い改変が続いています。
自分のフォロワーもアカウントが度々凍結される憂き目に遭っており、(まだその実害は被ってませんが)明日は我が身だと思い、アカウント開設の運びとなりました。
文字数がTwitterより多かったり、オリジナルの絵文字が用意されていたり、サーバーが複数あるので好きな所に登録できる・・・など様々な特色がありますが、詳しい説明は例によってGoogle先生にお任せします。

なんとなく初期のTwitterを思い出しました。あの頃は外部のツールを使って面白そうな人を探したりしてフォローしていた記憶があります。
9月にまたTwitterの規制が強化されるようなので、そのときにまたマストドンの波が来るかもしれません。