日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

なんてつつましい…つつましみ…

野球ファンとは都合がいいものです。
つい最近まで「ふざけるな!やる気あるのか!」と怒っていたかと思えば「よくやった!次も頑張れ!」となったり…。
無論、その最たる例が自分なのですが…

優勝、日本一に輝いた1998年当時のユニフォームを復刻した「GET THE FLAG」シリーズが明日まで行われております。
偶然にもファンクラブのチケット枠で本日の試合のチケットを取れたので見に行きました。

それにしても暑い!
梅雨明け宣言もあり、完全に夏の陽気でした。
ホットコーラの惨劇を思い起こしたので飲み物の調達の際は凍ったスポドリとカップに入った氷を選択しました。
流石に大きい袋に入った氷に1.5リットルのコーラを買う勇気はありませんでした…

さて、今日の対戦相手は首位の広島。
手強い相手ですが、昨日は劇的なサヨナラ勝ちを収めました。
今日もその勢いに乗りたい所、先発はここ2試合精彩を欠くルーキーの東。対する広島は先発陣の柱であるものの防御率が今ひとつな野村。
試合は1点を争う緊迫した展開となりました。
東は初回、2者連続四球でピンチを招くも後続を抑えます。しかし2回に會澤にソロ本塁打を浴び失点。しかしその後は走者を出すも要所を抑え、追加点を許しませんでした。
横浜打線は野村を打ちあぐねますが、6回にゲームが動きます。
直前の守りでピンチを救った宮﨑が三塁線を破る鋭い当たりを放つとこれが二塁打となり、迎えるは4番の筒香。「ここで抑えられたら流れは広島に傾くだろう」と思っていたその刹那、ライトスタンド上段へ突き刺さる逆転2ラン本塁打を放ちました!
これで試合をひっくり返しましたが、7回にアクシデントが起こります。
続投予定だった東が治療のため降板し、急遽三嶋がマウンドへ。會澤に二塁打を打たれ、その後犠打を決められ一死三塁で対するは代打・新井。レフト側の広島ファンのボルテージも最高潮に達し、外野フライでも同点になる絶体絶命の大ピンチ。しかしここで内野ゴロに仕留め、三塁走者の生還を許さず、続く田中広も抑えピンチを脱しました。
こうなればあとは勝利の方程式に託します。8回は「将軍」パットンが丸に四球を与えますがその後の鈴木、松山といった怖い打者をきっちり抑えました。
そして9回。言うまでもなく、守護神の山﨑の出番です。そうです。康晃ジャンプです。
ようやく、ハマスタでのセーブシチュエーションでの康晃ジャンプです。
山﨑は3人で封じ、広島相手に見事連勝、カード勝ち越しと相成りました。


今季初のハマスタ勝利、そして対広島戦初勝利となりました。
もう最高です!
ベイ餃子もみかん氷も美味しかったし、何よりチームが勝てたのが嬉しいです。
それにしても、今季の現地勝ち試合はいずれも筒香本塁打で決着し、なおかつヒーローになっています。
自分が見に行った試合で活躍してくれるのは本当に嬉しいです。
これで、今季の観戦成績が2勝2敗の五分になりました。
次の観戦予定は未定ですが、次も勝ちたいです!

広  010 000 000
De 000 002 00X

投手
広 ●野村-フランスア
De ○東-三嶋-パットン-S山﨑

本塁打
広 會澤8号ソロ
De 筒香18号2ラン