日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

伝説の高速スライダー

今日はあるプロ野球選手にまつわる本を紹介します。
かつてヤクルトスワローズに所属していた伊藤智仁というピッチャーに関する本です。
ここをご覧になる方であれば伊藤智仁がどういう選手かということはお分かりかと思うので詳しい説明は省きますが、真横に滑る高速スライダーを武器に活躍した投手で、故障がちであったため選手生活は短命でした。
そんな選手の本をヤクルトファンの先輩から勧められたので自分も読むことにしました。
book.impress.co.jp

生い立ちから、武器となる高速スライダーを会得するまで、プロ入り後の活躍と苦しみから現役引退に至るまでが事細かに描かれており、とても読み応えのある内容となっています。
伊藤智仁の個人的な一面にも触れており、験担ぎや神頼み等は一切しないタイプであるとか、「悲運のエース」とされる巷間のイメージについても意識はしていないというコメントが記されていました。

横浜ファンではありますが、この本は自信を持ってお勧めします。
伊藤智仁という投手の凄さと、なぜ愛されるのかが、改めてよく分かりました。