日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

頑張った証拠を見せられるか

いよいよ、明日がプロ野球の開幕です。
我らがベイスターズはオープン戦4位とまずまずの滑り出し。
悲願の優勝に向けて頑張ってほしいものです。
例によって、独断と偏見に満ちた展望をば…

投手陣

先発

前年二桁勝利を挙げた今永ウィーランド濵口の3人が怪我で開幕に間に合わないという緊急事態。
開幕投手は2年連続で石田となりました。
オープン戦で結果を残したとはいえ飯塚バリオス京山といった未知数な戦力が開幕ローテを担うことには不安があります。
不幸中の幸いなのは、4月の日程が比較的緩やかであることでしょうか。
今永、ウィーランドはすでに二軍戦で登板しており、4月中の復帰が見込まれています。
故障者が戻ってくれば厚みが出てくるので辛抱が必要そうです。

救援

8回はパットン、9回は山﨑。ここはもう言うまでもないでしょう。
気になる7回はこれまでローテの一角を担っていた井納が回ることに。
突如崩れることがあるため1イニングを全力で投げる中継ぎで起用するのは妙案ですが、そのタイミングで先発陣に故障者が相次いでしまったのは不安材料です。
こうすることで三上砂田田中健を早い回から投入できます。
それ以外の面子で言えばカットボーラーへ変貌し覚醒の兆しを見せる国吉でしょうか。
国吉が1イニングを担えるようになるとブルペンの厚みがぐっと増します。

野手陣

捕手

今季は早々から戸柱嶺井の二人体制で行くことが決定していました。
相性や調子によって使い分けられるほど、両者に遜色がなく成長したことがわかります。
去年のオープン戦時点では守備面の不安を露呈した嶺井ですが、今年はあまりそのようなことが見られません。
髙城があぶれてしまったのは残念ですが、捲土重来を期待したいところです。

内野手

ロペス宮﨑は文句なし。
大和の加入で激化した二遊間競争は二塁に倉本、遊撃に大和という形になりました。
大和の守備範囲、倉本の打撃を考えるとこの布陣がベターではないかと思います。
佐野は相変わらず打撃好調。一塁守備も上手くこなしており、代打だけでなくロペスのバックアップとしても期待できそうです。

外野手

筒香桑原梶谷の3人で盤石かと思われましたが、ここへ来て梶谷が故障で開幕に間に合わず。
代役の座はオープン戦で頭角を現したルーキーの神里に白羽の矢が立ちました。
選球眼もよく、盗塁も多く決めているので役目を果たしてくれることでしょう。
打撃面で注目を集めた同じくルーキーの楠本も楽しみな存在です。

去年は3位にこそなりましたが、「選手層の厚さ」という面では課題を残しました。
今年はレギュラーと遜色ないほどの選手が去年より増えているように見えます。
1勝でも多く勝ち、悲願の優勝を達成してほしいものです。

「頑張ってない証拠だぞ」とは言わせまい!