日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

「だひょ~ん」

以前、仙台駅の発車メロディが変更された件について言及したことがありました。
それから1年半以上経ちましたが、またしても発車メロディが変更されることになりました。
ソースはこちら。

今回採用される曲は東北本線常磐線、仙石東北ラインではHOUND DOGの「ff(フォルティシモ)」、仙台空港アクセス線ではMONKEY MAJIKの「Around The World」となっております。
いずれも宮城に縁のあるアーティストであり、その曲が発車メロディに採用されるのは良いことだと思います。
鉄道マニアからは相変わらず評判がよろしくありませんが、どうせならホームごとにアレンジを変えてみたら新鮮味が増すし混乱防止にも繋がるのではないかと個人的には思います。
また、HOUND DOG大友康平塩竈市出身なので、塩竈市内の駅でもそのメロディを導入してくれれば…とも思います。ただ、そもそもメロディの設備がないので実現は容易ではないのですが。

メロディの変更はダイヤ改正翌日の3月18日を予定しているとのことです。
個人的な話ですが、彼岸も近いので近々に帰省の予定があるので、その際にメロディを聴けるのを楽しみにしています。

※注:大友康平が関わっていますが、「だひょ~ん」はありません(水曜日のダウンタウンネタ)