日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

頑張ってます。東北

3月11日、東日本大震災が発生してから今日で7年目を迎えました。
「もう7年も経っていたのか」というのが正直な感想です。
震災の年に生まれた子供が小学生になると考えると、時の流れをひしひしと感じます。

7年が経ちましたが、沿岸部はまだまだ復興の真っ最中です。
新しい町作りが進んでいる一方で、未だに避難を余儀なくされている人もいます。
これらが解決しないことには、区切りはつけられないと個人的には思います。
ただ、いつまでも喪に服せ、というのも少し違うとは思います。
黙っていても明日はやってきます。しんみりしているだけでは何も始まりません。
現地のものを買ったり、観光で訪れたりして産業を盛り上げる、ふるさと納税のシステムを使って直接的に支援するなど、やりようはいくらでもあります。

東北を離れた人間が言えたことではないかもしれませんが、たまにでいいので、震災のこと、東北のことに思いを寄せてみてください。

東北は、現在進行形で頑張ってます。