日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

(゚∀゚)ラヴィ!!

世間はクリスマスだ何だと沸き立っておりますが、そんな恩恵には与れない日々を過ごしております。
そんな中、自分も便乗して自分へのご褒美と言わんばかりに新しいパソコンを買いました。

nec-lavie.jp

こちらのNS850/HABになります。LAVIEです。ラヴィです。
今まで使用していた富士通のノートの挙動が怪しくなってきた(電源ボタンを押してもOSが起動しない時があった)ため、かねてより後継機探しを行っておりました。
家電量販店で画像はもとより文字まできれいに表示されている機種を発見し、それが4K液晶のモデルであることを知り、新機種は4K液晶でと決めました。
そのモデルはASUSのものでしたが、こちらはサポート体制がよろしくないという話を聞き、候補から外れることに。
最終的にはNECになった訳ですが、カラーリングが1種類のみであり、購入決断まで時間を要しました。
個人的には青色のモデルがほしかったのですが、NS850HAB(4K液晶)は黒一色のモデルしかありません。来年まで待ってカラー展開を期待する選択しもありましたが、今回の冬モデルに4K液晶の機種がなく、そこまで待つのはリスクが高いという結論になりました。

使用してみて感じたことは、やはり画面が綺麗!
素数が増えたことでドットの粗さが目立たなくなり、とても見やすいです。
今後、動画などで高画質のものを見るときにも重宝しそうです。
ただ、今の部屋の回線が細いのでその恩恵に与るためにはネット回線の見直しが必要そうです…

4K液晶機種への購入に踏み切らせた要因の1つである「文字の見え方」ですが、これまでの機種(フルHD)ではこんな感じです。
f:id:gptsuchiya:20171223195132p:plain

こちらが4K液晶で表示したものになります。
f:id:gptsuchiya:20171223203517p:plain

文字が太くなり、見た目もかなり変わりました。(ちなみに、どちらも書体はMSゴシックの12ptです)
印刷した時と同じような見え方になり、PC上のデータと印刷したデータのギャップがなくなりそうです。
必要なソフトも粗方入れ終わり、これからは新たなPCで楽しみたいと思います。
東方も問題なく動いたので、向かうところ不安はありません。

(゚∀゚)ラヴィ!!