日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

史上最大の下克上ならず

史上最大の下克上をなすべく日本シリーズへ進出したベイスターズですが、ソフトバンクホークスとの延長戦の末敗れて日本一を許し、残念ながらその目的を果たすことはできませんでした。

セリーグの代表として、精一杯戦ってほしい」と思っていたものの、初戦に大敗を喫し、次の試合もリードを奪いながら失策でそれをフイにする嫌な流れとなりました。
本拠地に戻った3戦目も敗れ、2005年以来のスイープもちらつきましたが、4・5戦目は勝利し、本拠地での胴上げを阻止しました。
2連勝したことで勢いをつけたかに見えましたが、そこは今年のパリーグを圧倒的大差で制したチームだけに簡単にはいきませんでした。
敗れはしましたが、「勝って当たり前のチーム」に簡単に4連勝で終わらせなかったという結果は評価に値すると考えます。
選手の総年俸が1位と最下位で、選手だけでなく設備への投資も段違いのチーム相手にここまで肉薄したのはきっと来年以降の糧になるはずです。

去年はCSで涙をのみ、今年はそのCSを突破しました。
日シリで涙をのんだ今年、その悔しさをバネにして来年はリベンジしてくれるでしょう。

来年は歓喜でシーズンを終えられることを祈ります。

福岡ソフトバンクホークスの皆さん、日本一おめでとうございました。
横浜DeNAベイスターズの皆さん、本当にお疲れ様でした。