日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

ヒナギクの遺伝子

supermariorun.com

先日、とうとうスーパーマリオランをダウンロードいたしました。
ソーシャルゲームで成り上がった親会社のチームを応援しておきながらスマホゲーはやってこなかったのですが、デイジー登場には勝てませんでした。
初登場のスーパーマリオランド(GB)以降、スポーツ系やパーティ系のゲームへの登場がほとんどでアクションゲーム本編には絡んでこなかったデイジーでしたが、今回のアップデートで追加され、あろうことか操作キャラにまでなるという大復活。嬉しい限りです。
そのデイジーを助け出すには「リミックス10」という短いコースを進めるモードをクリアしていく必要ステージがあります。

昨日の段階でここまで進めましたが、デイジーの所に「30」という数字があるということは、まだまだ先は長そうです…。
どうも空中が苦手で、リフトの乗り継ぎをミスって何度谷底に落ちたことか…。
また、今回追加された要素の1つに、「スマホに入っている曲をBGMに流せる」というものがあります。
好きな曲をBGMにゲームができるわけで、他のゲーム音楽が入っていればその曲をBGMにマリオを遊ぶという異色のコラボじみたこともできます。
ただ、どの曲から再生するのかを選べないのは改善の余地がありそうです。


家庭用ゲーム機でおなじみのマリオがスマホゲーに、というのはやはり時代の変化を感じます。
ポケモンGOも社会現象となって久しいですが、今後は家庭用ゲーム機でおなじみの作品がスマホに出てくる機会も増えてきそうですね。