日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

ZUN絵チャンス

昨日から、とあるWebゲームにはまっています。

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4409

「ZUN絵クイズ」と題しまして、東方Projectのゲームに登場するキャラの顔を切り抜いた画像がどの作品の誰であるかを当てるクイズ形式のゲームです。
原作をプレイしていれば一度は見たことある顔が出てくるので簡単なように見えますが、帽子や髪といった特徴ある部分が隠されているので意外と難しいです。
また、同じキャラであっても作品によってタッチが全く異なるので、一見同じキャラとわからないこともあります。
絵のタッチの違いを逆手にとって、「このタッチならだいたいこの辺りの作品だろう」とタッチの傾向から当てることもできるので奥が深いです。
自分もひたすらプレイしていますが、遊んだことがあるのが紅魔郷妖々夢永夜抄花映塚、輝針城の5つで、最新作は未プレイであることもあり正解率はできて9割という所です。

なお、このゲームには出題される画像を一覧で見ることができる「図鑑」モードもあるので、予習することも可能です。
登場時は選択肢のボタンを押すとすぐに正誤判定にかかり、操作ミスによる誤答が度々ありましたが、今日アップデートされ、選択肢を選んだ後ワンクッションおけるようになり、誤爆対策もなされました。

東方好きならば一度は遊んでみてはいかがでしょうか。

正解時のチャイムがあの「クイズ☆タレント名鑑」シリーズと同じなのは個人的に高得点。