日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

クイズ正解は…

明日はもうプロ野球開幕。早いものです。
昨年、悲願のCS出場を果たした横浜DeNAベイスターズ。今年は真価が問われるシーズンになります。
オープン戦は出だしは好調でしたが、次第に陰りが見えてきて本拠地横浜スタジアムでは1つも勝てず、不安が残る状況です。
オープン戦の結果は全てではないですが、それでも心配になるものです。
ここまでの結果を踏まえ、個人的な展望を述べていきたいと思います。

投手陣

先発

開幕投手に選ばれた石田、昨季要所での好投が光った井納、調整十分の今永という三本柱を形成するまでには至りました。
ただ残りの3枚が現段階では新戦力という不安定な状況。ウィーランドは徐々に感触を掴んでよくなってきていますが、鳴り物入りで入団したクラインはメンタル面の不調からフォームを崩し、制球が乱れる場面が目立ちました。ドラフト1位ルーキー濵口は荒削りながら緩急を使ったピッチングが持ち味。先輩左腕の姿に刺激を受けて成長すれば面白い存在になりそうです。

救援

須田田中健三上山﨑康と盤石のリリーフ陣にパットンが加わり厚みを増しました。オープン戦から好調で調整十分。勝利の方程式を担えそうです。ロングリリーフ枠では高崎が復活の気配。オープン戦でもまずまずの投球を見せました。これを弾みに先発で好投したらうれし涙が止まりません。

野手陣

捕手

昨季正捕手として定着した戸柱はキャンプで負傷し心配されましたが、オープン戦終盤で復帰し安定の守備を見せました。戸柱復帰までメインで起用されていた嶺井は打撃面では抜きんでていますが守備面で苦戦している印象。ここを改善しないと右の代打どまりになってしまいそうです。週1で出番があった高城は3安打を記録したりタイムリーを放ったりと打撃面で成長を見せています。戸柱と遜色ないレベルになってきていると感じます。

内野手

二塁、三塁が空位となっている中誰がその座を射止めるのか気になるところですが、二塁は田中浩宮﨑。三塁はシリアコ白崎が濃厚。宮﨑は怪我が心配だけに、田中浩の存在は大きくなりそう。オープン戦首位打者となったシリアコは枠の関係で一軍二軍を行ったり来たりになりそうなのが勿体ないところ。白崎は得点圏の弱さを克服できるかが鍵になりそうです。ドラフト9位ながら打撃好調で開幕一軍を勝ち取った佐野は公式戦でどれだけの結果を残せるかが見物。ロペス倉本は言うことないでしょう。

外野手

筒香梶谷桑原の3人が盤石なだけにオープン戦好調の関根が使えないのがもどかしいところ。乙坂も打撃好調ですが守備面でやや後れを取っている印象。ただレギュラーにアクシデントがあった時に遜色ないレベルにまで成長してきているのが頼もしいところです。



とりとめなく書き連ねましたが、1戦でも多く勝って欲しいにこしたことはありません。
現地で勝利の横浜市歌が多く歌えますように…。