日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

色々ありました

しばらく更新を見合わせていた間に色々出来事が起こってました。
まとめてお送りします。

広島東洋カープ、25年ぶりの優勝

おめでとうございます。6月頃から独走態勢に入ったものの一時は優勝が危ぶまれましたが、最後は逃げ切りました。
25年ぶりの優勝がクローズアップされていますが、38年ぶりに比べたらまだまだ…(謎の自慢)
それにしても、広島は本当に隙の無いチームになりました。あやかりたいものです。

iPhone7、発表

先日、アップル社の新製品発表がありました。
イヤホンジャックの廃止が話題になっていたiPhone7はさらに防水、FeliCa決済対応となりました。
少なくともスティーブ・ジョブズの時代だったら絶対あり得ないことが起こっていることに時代の変化を感じざるを得ません。
日本での人気の高まりを受けてのことかどうかは分かりませんが、「ガラケー」呼びのきっかけともいえるiPhoneがこういった機能を取り入れることは何か皮肉めいたものを感じます。
個人的にFeliCa対応と聞いて「iPhoneモバイルSuicaに?」と期待が高まりましたが、実際はSuicaカードをiPhoneにかざすことでSuica機能が使えるようになるとのことで思ってたのと違う感じでした。

iPhoneガラケーの二台持ちをしている自分にとってどういった仕様になるかは興味深い所でした。
ガラケーもいずれはAndroidのOSを搭載した機種に移行するとかしないとか聞いているのでどうなることやら…。
ドコモの新機種発表が気になる所です。