日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

年を取り 初めて分かる このつらさ

またいたずらに年を重ねてしまいました。
20代も曲がり角を迎えました。10代の頃に比べるとなかなか思うようにいかず苦しい状況ですが、まだ若いと言えるうちに色々頑張っていきたいものです。

合唱曲「翼をください」の歌詞に「この大空に翼を広げ 飛んで行きたいよ 悲しみのない自由な空へ 翼はためかせ 行きたい」というフレーズがあります。
小学生の当時はこのフレーズを特に気にも留めていませんでした。ただ、今になってみるとこのフレーズが心に突き刺さります。
「悲しみのない自由な空」という所が特にね…。涙が出そうになります。色々スレてくるとこうなるんですかね。
人生順調にいっていればこんなことを思わなくても良かったんですかね。
「あそこでもっと頑張っていれば…」とか「過去に戻ってやり直したい」などと後悔の種は尽きません。
せめて逆転ホームランを放てるような人生にできればいいのですが…