日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

やってやんよ!

巷ではスパイウェアのような扱いを受けているWindows10ですが…この度わがPCもアップデートしてしまいました(笑)
アップデートすると東方紅魔郷がプレイできたもんじゃないという話を聞いたもので、あらゆる手段を使ってアップデートアイコンを消しにかかっていました。
しかし、ツールを用いることで今まで通りにプレイできると知り…


f:id:gptsuchiya:20160603214151j:plain


ということで、アップデートすることにしました。
先立って、データのバックアップを取ったりリカバリディスクの作成を行いました。
そして、「Windows10を入手する」アイコンを出すためのアップデートを行い、いよいよアップデートへ…


f:id:gptsuchiya:20160603214507j:plain


大体2時間くらいでしょうか、トラブルもなく無事終了しました。
使ってみた感じは特に問題はない感じでした。ATOKChromeも専ブラ関係も問題なく動いています。あえてツッコミどころを挙げるならデフォルトの書体(Yu Gothic UI)で表示されるひらがながちょっと歪な感じな所くらいでしょうか。
スタートボタン横の検索窓が結構スペースを食いますが、Windows10にした感を出したいので、あえてそのままにしておきます(笑)

ちなみに、東方Projectの作品(紅魔郷妖々夢永夜抄)についてはこちらに書かれているやり方をもとに行うと問題なくプレイできました。
Windows10で東方紅魔郷~文花帖をフルスクリーンでプレイする方法 | 電脳世界に這いよる混沌


不安視していましたが、問題なく動くことがわかったので少し安心しました。これであと2年は戦えそうです。