日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

ガジェクラにはなれない

お題「ケータイと私」
早いもので、6月になりました。
個人的にしっくりくる内容のブログが書けないのではてなブログに搭載されている「お題スロット」なる機能を頼ってみました。
ということで携帯電話と自分についてつれづれと書いていきたいと思います。

自分が携帯電話を持ち始めたのは11年前で、親との連絡用に買いました。
最初の機種はドコモのN901iSです。高校に入ってしばらく使っていましたが、折りたたみ式故にボタンの跡が画面につくのが気になっていました。
そんな中、友人がD902iSを使っているのを見て「スライド式ならボタン跡気にしなくていいんじゃね?」と思い、当時の最新機種であったD903iTVに機種変しました。
ボタン跡がつかないという理由でスライド式にしたものの、Dシリーズ特有のダイヤル式カーソル(スピードセレクター)の使い勝手の良さに嵌まり、以後Dシリーズを愛用していくと決意しました。

ところが、なんと三菱電機が携帯電話事業から撤退することになってしまいました。そこで勢いでD705iに機種変しました。
高2から大学1年の冬まで使っていて、またiPhoneにする前の最後の機種だったので結構思い入れがあります。あの頃は輝いていたなあ…

そしていよいよiPhone3GSスマホデビューと相成ります。三菱が撤退したのもあって未練無く移れましたが、ソフトバンクの電波の弱さに泣かされました。おかげでドコモのガラケーと2台持ちする羽目に…
5台目(ドコモのガラケーを含めると6台目)の機種になるiPhone4Sでようやくソフトバンクの呪縛から解放されました。繋がりの良さと画面の綺麗さに感動したのを覚えています。iOS 5のデザインが一番好きでした。6へのアップデートが来ても無視して使い続けてました。結構気に入っていましたが、4G回線には勝てず、2年契約の満了を機にiPhone5sへと機種変しました。
5sは最初、画面の大きさに驚きましたが、慣れてしまうと気になりませんでした。4G回線のおかげで外出時でも快適にネットができるようになったのはやはり嬉しいものでした。
そして昨年末、iPhone6sに機種変しました。正直頭打ちの感はありますが、デザインがいいのと黒いカラーの機種が欲しかったので替えました。
5s以上に画面が大きく、最初は苦戦しましたが今はもう慣れました。ただ失敗したのはキャリアをauのままにしてしまった所でしょうか。ドコモのMNPしていれば2台目のガラケーauのガラホにできたんです。ドコモのガラホはおサイフケータイがないもので…


今までの自分の携帯遍歴を辿ってみたら思いの外長くなりました。頭打ちの感が見え隠れする携帯事情ですが、これからどうなることやら…
ドコモのガラホにおサイフケータイつけてくれねえかな…