日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

第12回人気投票

そういえば、もう「トゥーピュアピュアボーイ」って名乗れなくなったんだなあ…

本日の日記は東方Projectをご存じない方には全くご理解頂けない内容であることを事前に申し上げておきます。

昨日、東方Project人気投票の結果が公表されました。
tohovote12.b12.coreserver.jp

あくまで有志が自主的に行っているもので、公式でもなんでもないのですが、ファン層全体における人気具合を知れるので毎度楽しみにしています。
私はもちろん(?)咲夜さんに一押し票を投じました。紅魔郷での強さ、メイドとしての振るまいに心惹かれるものがあります。
さて、結果はといいますと、主人公勢がワンツーフィニッシュ(霊夢1位、魔理沙2位)、前回妖怪勢初の1位に輝いたこいしが3位、咲夜さんとスカーレット姉妹は3回連続同じ順位という具合でした。

前回、1位の座から陥落した霊夢の行方が注目されましたが、見事に1位返り咲きとなりました。個人的にはやはり主人公は1位がしっくりくると思いました。数度この人気投票に参加していますが、今までは「自分は入れずとも、誰かは入れる」「とりあえず主人公に入れる層は沢山いる」という思いから霊夢に票は入れてきませんでした。
前回の結果を受けて、「これではいかん」と思い、今回は霊夢にも票を入れることにしました。もしかしたら、同じことを考えた方が大勢いたからこそ、1位返り咲きという結果になったのだと思います。

冒頭でも申し上げた通り、この人気投票の結果は公式に影響を及ぼすものでは一切ありません。ですが、だからこそ「このキャラクターに票を入れるとどう影響するか」と考えながら投票する楽しさもあるのではないかと思っています。これが「次の人気投票の結果が次回作の登場キャラに影響します」だったらこんなに余裕を持っていられないと思います(笑)
東方については初期三部作(紅魔郷妖々夢永夜抄)をノーマルでクリアできるくらいであまり偉そうなことは言える立場ではありません。
ですが、これからも作品の展開を追いかけていきたいと思います。