日進月餅

暇に任せて、一日中画面に向かって、思い浮かぶ瑣末なことをつらつらと書き連ねていると、妙にばかばかしくなってくるものだ。

風が語りかけます

美味い、美味すぎる

年末も迫っている中、自分は部屋の大掃除をしていました。
1日にまとめてやらず、水回りとそれ以外を分けて行うという作戦に出ました。
ということで今日は水回りの掃除をやりました。普段真面目に掃除をやるタイプではありませんが、年末ということで…。
今までシャワーカーテンの汚れが落ちずに苦労したのですが、こちらの方法を試してみたところ、見事綺麗になりました。
これで引き払う時も安心です(笑)
curama.jp


さて、話題が変わりますが、以前から噂になっていた「あずきバーと雪見だいふくでぜんざいを作る」というのを試してみました。
買い物中、気がついたらあずきバーと雪見だいふくを手に取っていたもので、これは試すしかないと思ってやりました(笑)
作り方はシンプルで、耐熱容器にあずきバー2本を入れ、ラップをして電子レンジ(500W)で2分半加熱し、加熱したものに雪見だいふくを入れるというものです。
肝心の味ですが、これがすごく美味しい。ちゃんとぜんざいになってますし、雪見だいふくの中身の冷たさがいいアクセントになっています。
ただ甘さがかなり強いので、糖分が気になる方は雪見だいふくではなく白玉か餅でもいいと思います。
あずきバーの新しい楽しみ方を発見したので、餅を買ってきてお汁粉にしてもいいなと思っています。